沖縄県産 もずくの天ぷら 島マース(沖縄県産の天然塩)添え

もずく

沖縄県産 もずくの天ぷら 島マース(沖縄県産の天然塩)添え

沖縄県民に広く愛されているローカルフードのひとつが、いか、魚、もずくなどの「沖縄てんぷら」です。
学生のおやつ、お酒のおつまみ、はたまたシーミーなど行事のお供え物としても重宝されてるそうです。

本土のそれと違いは、衣が分厚く最初から味がついていてそのままお手軽なスナックとして食べられるのが特徴です。
個人的な好みは、薄い衣に沖縄の海の味、甘みのある島マースでいただくのが好きなんですが(笑)
沖縄では、天婦羅にウスターソースで食べるのにはビックリしたのをよく覚えてます。
これもいわば沖縄ならではのファストフードとも言えますね。

「もずくの天ぷら」は特に美味しく、揚げたそばから食べちゃうほどハマります。
天ぷらのサクッとした食感と中はトロトロムチムチとした、もずくがギッシリと、たっぷりっ!パクパク、ゴクゴクとビールもすすみます。

Today’s ideas
島マース(沖縄県産の天然塩)でいただく「沖縄天ぷら」は、酒の肴に最適です。
沖縄料理をより美味しくするオリオンビール、泡盛や泡盛のカクテルなどをあわせて沖縄の雰囲気ごと是非お楽しみください。


オリオンドラフトビールは、沖縄を代表するスタンダードビールとして幅広い支持を受ける沖縄のビール!厳選されたホップと麦芽を使用し、沖縄県の亜熱帯気候にマッチした「爽快なのどごしとマイルドな味わい」が特長で「飲みやすさ」「爽やかさ」ビールならではの「後味」と「飲みごたえ」もあるスッキリした美味しいビールです。  


名前は一般公募のようで、南に見える星座のオリオン座を意味し、沖縄のイメージにオリオン座がマッチし、星は人々の夢や憧れを象徴しているというのがネーミングのコンセプトだそうですが、そこに沖縄の背景や強く逞しい想いや輝く未来への願いを感じる、美味しいだけじゃない、とっても素敵なビールですね。

広告