地鶏のケイジャングリル(Cajun Grilled Chicken)

ケイジャンチキン

アメリカ南部料理 地鶏のケイジャン・グリル・チキン(単品 or ワンプレート)
 
生ビールの似合う、香ばしくて旨スパイシー!「ケイジャングリルチキン」。夏のBBQを思わせるワイルドな雰囲気のチキン料理です。

数種類のスパイスとハーブを揉みこんでオーブンでこんがり焼きあげ、なかは柔らかくてジューシーなお肉にしっかりと効いたスパイスの旨味が重なり、生ビールと抜群の相性!!ディナーとして、ご飯をあわせたワンプレート料理でもオススメです。
 


 

ケイジャン(Cajun)
その地にあるもので作ることから庶民の料理として知られているケイジャンですが、時代や土地によって愛され伝え育まれてきた背景の感じる暖かいお料理です。アメリカ南部、ルイジアナ州にあるニューオーリンズは、フランス領時代のヨーロッパ風の街並みやジャズの聖地として有名な観光地ですが、ルイジアナに移住したフランス・アカディア植民地居住者によって定着した「ケイジャン(ケージャン)料理」が有名です。

同じく「クレオール料理」がありますが、クレオールが都会的で洗練されたものに対し、ケイジャン料理は素朴で庶民的な料理。代表的なものとして、ガンボスープやジャンバラヤがあり、カイエンヌペパーなどの特有の香辛料を使ったスパイシーな味付けが特徴の1つです。

 
 
その他・・

広告