今夜は、旬の高級魚あんこう、絶品ハシキンメ、旨辛プデチゲをおすすめします!

旬の台所 & BAR littleDOJINBAR
旨いつまみに旨い酒

ほっこりと安らぐ空間、和気藹々と広がる会話とお食事を囲みながら、ゆっくりとお楽しみください。
食を通じて季節を感じる楽しみ
チカラ強く華やかな香りの旬の恵み
出来たて熱々のお食事を揃えて、皆様のお越しを灯りをともして開店いたします。

当日のお席のご予約も承っておりますので、お気軽にお電話ください。
 
 
 

本日のオススメ

 
🔵 絶品 ハシキンメのカルパッチョ
 
なんて美味しい魚なんだろ!初めて食べた時には思わず顔に出ますね(笑)ズッシリとした食べ応えにもビックリしましたが、プリプリした食感と歯ごたえのよい身は、サッパリしているのに白身本来の旨味は十分に味わえる、なんとも揃いすぎの優秀魚です。
 

 
今夜は、バルサミコソースのコクをプラスして、絶品「ハシキンメ」を人気のカルパッチョにします。焼酎、ビールに、ワインなど、様々なお酒と相性も◎ さらに、ビタミンB1が多く含まれている魚なので、バケットやパスタなどとあわせてバランスのよい夕食にもオススメです。
 
魚勘 西尾市因みに、私が初ハシキンメを頂けたのは、今はなき西尾市の魚屋「魚勘」さんのおかげでした。幼少の頃から魚好きになれたのは、食卓にココの新鮮な毎日の旬の魚を味わう事ができたからです。大切な思い出となりましたが、お客様に魚の美味しさや魚好きにもなってもらえるように美味しいお食事をご用意しています。感謝をこめて。


メインディッシュに・・・
🔵 韓国軍隊鍋 旨辛プデチゲ鍋
 
部隊チゲ(プデチゲ)と呼ばれるこのお鍋は、シメのラーメンではなく、色々な素材を味わえるのが魅力の韓国でいう寄せ鍋です。
 
特徴的な具は、ソーセージ、スパムなどとインスタントラーメン。インスタントラーメン鍋のシメに入れることはよくありますが、プデチゲに限っては最初から入っていることも特徴ですね!その他には豆腐、野菜、餅、チーズなどの様々な好みの食材が加わり、加える食材により味もかわり楽しいんです。友達、仲間、カップルでワイワイと集まる夜におすすめです。
 
プデチゲ
 
プデとは「部隊」を意味していて、朝鮮戦争の食糧難時代にアメリカの物資を使ってできあがった鍋がプデチゲの始まりとか。 そして、在韓のアメリカ部隊が多く存在する韓国北部の地域が、本場と言われています。
 

Did you know?
プデチゲは、朝鮮半島のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージまたはスパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった保存食の食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的鍋料理である。(Wikipedia)
もともと、韓国でラーメンと言えばインスタントのことを指しますが、1人当たりの消費量は世界一で、1年間で韓国人が食べる量は74.2食。日本人は1年間に43.6食ですから、韓国人の消費量の多さがお分かりになりますよね?さて、インスタントラーメン入り韓国料理の代表格と言えば、様々な素材の旨味のある赤いスープ!唐辛子ベースの旨辛いスープで具を煮込んだ部隊チゲ(プデチゲ)が挙げられます。値段の安さから若い人たちの間でよく食べられていて、大学の近くには専門店も多く存在しているそうです。

 


🔵 旬の味覚王 鮟鱇鍋
 
贅沢な旬の味覚の鮟鱇(あんこう)。ぷりぷりとした食感、柔らかな身から溢れるジューシーな旨味と香りは他の魚にはなく、そのボリュームも魅力で、ひとくち食べるたびに至福な満足感が得られます

高級魚で淡白な白身魚、頭と骨以外は全て食べられる程、無駄が無く美味い!その上、栄養価が高くヘルシーな鮟鱇は、淡白でありながら、ビタミンやミネラルが豊富でとても味わい深く、主に皮と軟骨にはコラーゲンがたっぷりと詰まっていて、美容にも最適です。
 
鮟鱇鍋
鮟鱇鍋先日の「縁会」で、今年の出店チームの打ち上げの食卓を囲みました。一年の努力を労ってくれた「鮟鱇鍋」。今年初鮟鱇!!間違いなく冬の大ご馳走ですね。これから益々おいしくなる季節です。お楽しみ下さい。

 
 
 

What do you want to eat?
 
まだまだ店内では、沢山の美味しいお食事やドリンクが皆様をお待ちしています。 彼方此方に散りばめられた豊富なメニューに迷ってしまったら、スタッフがご案内させていただきますので気軽にお声をかけください。

 
 
 
 
 
いよいよ11日の日曜日に開催を迎えます、我が家DOJINBARの「クリスマス+忘年会」。
 

 
豪華寄せ鍋風にした特別なご馳走を楽しむような内容です。多くの皆様と和気藹々と食卓を囲みあうように楽しめることを願い、皆様にお知らせとお誘いしたい日です。是非いらして下さい。
 
更新中のイベント詳細
 
Facebook→ Facebook イベントページ
お問い合わせ→ 0563-53-3800
 
 
忘年会、二次会のご予約承り中
 
各種ご予約について
little DOJINBARでは、忘年会、新年会、歓送迎会、お誕生日、様々な会にご利用いただけるご予約プランをご用意しております。お得で美味しいコース料理、ホームパーティーのような貸切、お客様によるイベント企画、日頃ご利用できるお席のご予約などを承っています。是非ご利用下さい。
https://dojinbarnews.wordpress.com/2016/12/07/reservation/
忘年会

 
 
年末年始の営業のお知らせ
 
business during the New Year holiday season
年末年始の営業のお知らせをUPしました。ご予約をはじめ、年末年始もかわらずご来店、当店のご利用をよろしくお願いいたします。
http://wp.me/p20jsA-kl

広告