今週も元気な旬の食材にあやかり、我が家からできることを大切に頑張ります!

 
昨日、買い物先で見つけて、4つだけあったので、いろいろと見て迷う時間がたりなかったので、買っちゃいました。笑
ソースやお塩、お刺身の醤油とか
そんな小さなものを扱うものだけど
鮮やかさに惹かれましたが、どうでしょうか。

お刺身は、新鮮さの美しさがあるのですが、カルパッチョとちがって見た目にはシンプルですからねっ!こんな醤油皿も合わせれば、新鮮な美しさを引き立てる付け合わせな感じで楽しくなるかなって思いました。

そして、もう1つ。
ちょっと普段の買い物先での品物を見てきました。熊本地震の影響が何となくですが、見えてきました。それでも、何となくなんで、九州の物産展などが開かれたら、いきたいですね!

あちこちの売り場コーナーで、九州や熊本産を目にしました。お弁当なんかも九州の豚肉を使ったものが並んだり、 、買う予定だったトマトもいつもの愛知産をやめて、「熊本産トマト」を早速購入してきました。
 熊本産トマト 
愛知産は、次回買いまーす🎵
もちろん!これも大事なことで、要するにバランスですよねっ。私たちの町や地域の美味しいものが余ってはいけないので、どちらも大切に買わせていただこうと思っています。
 
 

熊本産と熊本郷土料理のご案内

 
昨日は、買ったトマトを食べながら、長期にわたる支援について、今後どうしていく事ができるのか考えていました。

チャリティーイベントの開催を考えてみたりもしていますが、普段からできる事として、飲食店である我が家らしい事とは何かを考えていました。

九州産、熊本産の食材や調味料を使ったお食事や、熊本の郷土料理を学び、皆さんに楽しんで食べてもらう事で、その一部を募金に協力をできたらと考え、今日は早速にレシピも書いてみたものを提案をしました。

こちらは明日ご案内いたしますので、メニューのなかに見かけたら、是非お召し上がりいただけたら嬉しいです。
 
 

ハレルヤ熊本 募金のご協力のお願い

 
2016年4月18日月曜日より、little DOJINBAR店頭では、熊本地震の復興プロジェクトの支援として、東田トモヒロが代表を務めるハレルヤ熊本募金箱を設置させていただきました。
 ハレルヤ熊本 
皆様から集まった温かい支援金は、「東田くん」「ハレルヤ熊本」にお渡しいたします。どうかご理解いただき、皆様の心からのご協力をよろしくお願いします。詳しくは、こちらのリンク先をご覧ください。ハレルヤ熊本 復興プロジェクト

旬の台所 little DOJINBAR / DOJINBARTY!縁奏会

 

募金とお名前の記帳のお願い
募金箱と同時にノートをご用意しますので、募金をしていただけた際には、お客様のお名前とメッセージを書いていただけたら嬉しいです。何度でも良いので、同じお名前でもメッセージとともにお願いいたします。

現状では、必要なものに替えていただけるよう、物資についての支援はご遠慮させていただきますが、必要な物資についての依頼があった際には配信させていただきますので宜しくお願いします。

  • ハレルヤ熊本
  • 銀行:熊本銀行 武蔵ヶ丘支店
    口座:普通預金3081089
    振込先:「ハレルヤ熊本 代表 東田トモヒロ」

    募金 

     
     
    今回、とても悔しいことがありました。私たちが躊躇なく品物を買うことで復興支援にもなるというのは、こんなにも楽なことなんだとかんとともに、、やはり、東北の復興が進まない現状で多くを考えさせられた時間にもなりました。

    あるところでは、東北の方々のリアルな声を拾い見る事ができました。それは、目の前じゃないのですが、涙が見えるような悔しい悔しい悔しい思いの言葉が一気に溢れて綴られたようでした。

    吐き出してくれて良かったと感じる一方で、東北の方々が口を閉ざしている、その思いやりを感じるたびに、、なんとも苦しく、なんにも出来ないことに申し訳ない気持ちで胸に詰まりました。

    きっときっと私たちには知ることのない、被災されて、被災地となり、口に出せない気持ち、聞いてももらえない気持ち、今もまだ復興に程遠く、大事にしてきた土地が汚染された土地となり、耕しても耕しても売れないものを作る気持ち・・・
    風評被害じゃない、本当に被害があったんだという言葉も胸に刺さりました。
    不安と苛立ちと悲しみのなかで、変わらない疎外感。多くを手放し無くした辛く経験したことは、九州の皆さんと同様にあり、歳月を費やしたぶん、それ以上にもあるんだと思います。

    彼の言葉の最後に、「どこにも、誰にも、こんな思いを2度とさせたくない。」とありました。せめて、私たちがすべき事は、東北の方々も被災されていますから。思いやりを忘れたくないと、再確認しました。

    東北も九州の私たちにとっては、同じ日本。大事な国ですから、これからの事を本当に考えていかないといけないと感じています。
    明日はわが身です。互いに守り合い、支え合うため、どうにもならないような被害、人災を起こさらない為に、2度と繰り返さないと約束する誓いが必要な気もします。
     
     
    今夜もお食事の時間をお楽しみください。
    失礼したした!すっかり開店時間になってしまいました、、それでは、19:00 OPEN!!皆さまのお帰りを楽しみにお待ちしています。
     
     

    ありがとうございました。

     
    貸切ご予約のお客様
     
    4月15日 貸切ご予約のお客様
    今後とも末永くお付き合いいただけますよう宜しくお願いいたします。

    お食事はいかがでしたでしょうか。
    初めてご来店のお客様、以前にご来店いただきましたお客様のお顔も見えて、とても嬉しい時間を過ごしていただきありがとうございます。また次回、皆様をお迎えできる日を楽しみにお待ちしています。
    ご利用ありがとうございました。
     
     
    結婚記念日お客様
     
    4月18日 ご来店ありがとうございました。
    嬉しいお客様のご来店がありました!
    ご夫婦揃って、結婚記念日に足を運んでくださいました。当店では皆さまに誕生日会のご案内をさせていただくようになり、たくさんの皆さまにご利用とご予約をいただいたていますが、こうした特別な日を当店で過ごしていただけるのは、店内が喜びに満ちて、とても嬉しい幸せなものです。
    雨の日に「雨の日サービス」を通じて当店を思い出し、足を向けてくださいますお客様も嬉しいですし、今回、こうしてご結婚されてご家族の記念日の日に、我が家を思い、幸せそうな2人寄り添いご来店いただくことが出来たことに、心より感謝しています!
    お元気なお2人の健康と、ご家族の繁栄、末永く末広くお幸せでありますように、little DOJINBARより、お祝い申し上げます。
     
     


    最近は、きしめんが食べたい病ですが、美味しい出汁と、シコシコつるつるした「きしめん屋さん」に行きたいなぁ〜!って思っています。美味しいお店をご存知でしたら教えてくださいねっ。
     

    広告