赤海老、全国でも話題の美味しい深海魚メヒカリ、地元の養豚界が誇るもち豚、大人気!甘く溶ける夢咲牛のホルモン、春の元気野菜などなど

皆様 お疲れ様です。
昨夜、貸切ご予約のお客様へ
改めて、ご利用ありがとうございました。お食事はいかがでしたでしょうか。初めてご来店のお客様、以前にご来店いただきましたお客様のお顔も見えて、とても嬉しい時間を過ごしていただきありがとうございます。
また次回、皆様をお迎えできる日を楽しみに今夜も開店いたします。今後ともご利用よろしくお願いします!
  
 
ご来店いただきましたお客様皆様へ
ありがとうございました。
毎日こうして変わらなく朝を迎え、美味しい食材をと仕入れをして、開店、営業をさせていただけることに感謝して、今後の被災地となる九州地方の復興にむけて、何かチカラになれるよう、先ずは西尾、私たちから元気に頑張りますので、皆様よろしくお願いします。
『九州地方、熊本地震の被災地の皆様へ』
 
 
 

What kind of food I want to eat dinner?

 
美味しい春の旬
● 元気野菜 島らっきょう・ゴーヤー

 
本日の美味しいひとさら
● 赤海老のガーリックバター焼き
● 愛知産 もち豚のスペイン風角煮

 


 
当店で取扱販売中の『HAISAI RECORDS』
こちらを聞きながら、リアルタイムな沖縄をお食事を合わせて楽しみませんか、
(沖縄から発信中の「HAISAI RECORDS」は、三宅 洋平くんの設立したレーベル、オススメですよ。)
 
 
🔷 沖縄産 ゴーヤー・チャンプルー(Bitter Melon Stir Fry / Okinawan dishes)
 
沖縄ソウルフードの鉄板!材料をごちゃ混ぜに炒めるチャンプルーは、ゴーヤー、ソーミン、フーとどれも人気ですが、なかでも4月に入ると旬の食材としても「ゴーヤー」がオススメです。ビタミンCの豊富なゴーヤーとビタミンBの豊富な豚肉で、栄養面でも抜群のバランスがとれた一皿ですので、お酒のおつまみ、夕食のおかずにもオススメです!
 
ゴーヤーチャンプルー
 
太陽の香りがする沖縄の元気野菜を象徴するように、暑い日差しを浴びた後の冷たい生ビール片手に、コクのある味わいと、ほろ苦いゴーヤーのチャンプルーは最高のご馳走となります。
 
 

Did you know?:ゴーヤー
苦味が健康になる気がするような、この独特の苦味や風味が食欲をかきたててくれるので、ご飯が進みます。ゴーヤーに含まれている栄養で最も注目したいのがビタミンC。ゴーヤー1本が300gとすると、半分で一日のビタミンC推奨量が摂取できます。また、ゴーヤーに含まれるビタミンCは、加熱しても分解されにくいため、調理しておいしくいただくことができます。
5月8日は、ゴーヤーの日。

 
 


 
🔷 沖縄県産 島らっきょうの天ぷら 島マース(沖縄天然塩)添え(Tempura of Okinawa Island scallion)
 
春は、島野菜の島らっきょうが美味しい季節です。生で食べればシャキシャキした歯ごたえと強い香りが酒の肴に、泡盛にぴったり!!香りが苦手な人にもオススメしたいのが、本土では馴染みのない「島らっきょうの天ぷら」ですが、食べてみるとイメージがかわりますよっ!
 島らっきょう 
私達には「らっきょう」というとカレーと一緒に食べるイメージがありますが、ふかふかした衣で揚げる「沖縄天ぷら」にしたり、パリッと衣をつけたりと作り方はお好み次第ですが、カラッと揚がった島らっきょうは、ホクっとしていて、マイルドな辛味と塩味の相性とこれば、お酒に合わないわけがないんですね!
 

Did you know?:島らっきょう
旬は春で、2月から5月頃までとされています。強い香りと辛味、生で食べるとシャキシャキとした歯ごたえで、沖縄県外でも人気が高い食材です。細い状態で早掘りされ、本土のらっきょうと品種は同じですが、可食部が大きくなる前に収穫するので、小ぶりで細いのが特徴です。特有の臭いは硫化アリルによるもので、疲労回復や血液の凝固を防ぎ血中の脂肪を減らす働きがあり、生活習慣病予防に期待がもてます。 硫化アリルは糖質を分解しビタミンB1の働きを効果的に持続させる作用があります。

 
 


 
🔷 沖縄もずくのモチモチ天ぷら 島マース(沖縄県産の天然塩)添え
 
女性に人気です!!沖縄県民に広く愛されているローカルフードのひとつが、いか、魚、もずくなどの「沖縄てんぷら」です。なかでも「もずくの天ぷら」は、食感が楽しく、揚げたそばから食べちゃうほど美味しさにハマります。(笑)

天ぷらのカリッサクサクッとした食感、中はトロトロモチモチのもずくがギッシリ!海の恵み「シママース」をつければ、天ぷらに甘みが加わり、パクパク、ゴクゴク、生ビールも美味しくすすみますよっ。
 
沖縄もずくの天ぷら
 
沖縄では「天ぷら」は、学生のおやつ、お酒のおつまみ、はたまたシーミーなど行事のお供え物としても重宝されてるそうです。
本土のそれと違いは、衣が分厚く最初から味がついていてそのままお手軽なスナックとして食べられるのも特徴です。
個人的な好みは、やはり薄い衣に沖縄の海の味、甘みのある島マースでいただくのが好きなんですが(笑)沖縄では、天婦羅にウスターソースで食べるのにはビックリしたのをよく覚えてますが、沖縄ならではのファストフードとも言えますね!
 
 

TODAY’S IDEAS
島マース(沖縄県産の天然塩)でいただく「沖縄天ぷら」は、酒の肴に最適です。沖縄料理をより美味しく楽しむ「泡盛」や「泡盛のカクテル」などをあわせて沖縄の雰囲気ごと是非お楽しみください。
 
ENJOYING THE RECOMMENDED DRINK!

  • 泡盛 シークワーサー割り
  • 泡盛 コーヒー割り
  • 泡盛 ジンジャーハイボール

 
 


 
 
本日のお肉料理からは・・
 
🔷 愛知産 もち豚のスパニッシュローストポーク(スモーキーバーベキューソース) 
愛知は日本屈指の美味しい豚肉の産地ですが、なかでも「みかわ豚」と言われる、地元三河の豊かな環境で、安心と安全な徹底管理と丁寧に育てられた「もち豚」は、まさに銘柄豚に相応しいお肉です。肉質は、もっちりとした柔らかさ、臭みのないスッキリとした旨味があるのが特徴です。そんなもち豚のローストポークを日本人にも好まれるスパニッシュ風にして、ご夕食にワインなどにもオススメなお肉料理でご用意しています。
 スパニッシュローストポーク 
前菜やサラダには、豚肉に豊富なビタミンB1の吸収をよくする新玉ねぎとマグロのカルパッチョがオススメです。
 

Did you know?:もち豚
愛知県は、日本国内でも屈指の“おいしい豚肉”の産地です。愛知県の三河地区は非常に多くの養豚施設を構えている地域でもあり、昔から数多くの養豚農家が存在するため、飼育方法や飼育環境を工夫しその品質や衛生管理には定評があります。「もち豚」とは、美味しい豚肉の代名詞で、「さっぱりしている」「もっちりしている」「旨味が濃い」豚肉を言います。「愛知みかわ豚」は、そんな特徴を持った、柔らかくて臭みの無い、とても美味しい豚肉のことです。

  • 肉質の特徴
  • 愛知県で生育されている、銘柄豚の「みかわ豚」の特徴は、もっちり感が前面に押し出た肉ですが、それに加え、さっぱり感と臭みの無さが魅力。愛知県では、みかわ豚の他に尾州豚も有名ですが、尾州豚よりもさらに柔らかい食感が特徴的です。
     

  • 栄養素
  • みかわ豚は栄養素として、タンパク質やビタミンB1が豊富に含まれているといわれています。脂肪分のバランスも良いので、コレステロールが気になる方にも向いている豚肉です。

     
     


     
    🔷 静岡産 夢咲牛のホルモン (塩タレ焼き)
     
    噛むたびに、ぷりぷりの食感とジューシーな甘味が広がり、味わってるうちにとけてしまうホルモン。癖になるホルモンの味わいは、性別問わず大人気です!
    この辺りでは知名度はそこまでではないようですが、たいへん美味しいブランド牛のホルモンは旨味も極上。
     
    夢咲牛のホルモン
     

    TODAY’S IDEAS
    ⚫︎ 白ワイン
    白ワインも似合う甘さのホルモンです。いつもと少し気分をかえたスタイルも是非お楽しみください。
     
    ⚫︎ 丼もオススメ!
    ご夕食には、熱々ご飯をあわせた「ホルモン丼」スタイル。バランスも満足度も満点です。
     
    ⚫︎ サラダ
    ホルモンと野菜を一緒に食べれば、栄養バランスを整えてくれるだけではなく、栄養素が吸収されやすくなりますよっ。赤身肉と比較してカロリーも低く、ヘルシーなのに栄養満点!!美容と健康にとても良いと女性を中心に注目されています。他にもビタミンA群、疲労の回復に効果的なB群、鉄分、亜鉛などの様々なビタミンとミネラルが含まれている有難い食材なんです。最近お疲れ気味の皆様や、めっきり体力に自信がなくなってきた皆様には、スタミナをつけるにはウッテツケです。

     
     


     
    🔷 岐阜産 恵那鶏のタンドリーチキン
     
    恵那鶏は、環境だけじゃなく内側からも鶏の健康にこだわりをおいて飼育された鶏肉です。
    よく走りまわってる子達だから、肉質は脂肪が少なく、引き締まった良い弾力があり、ぷるん!プリッ!としたジューシーなお肉と甘みが特徴。
    プリプリの若鶏の柔らかくとろけるような美味しさが特徴の恵那鶏と複雑なスパイスが絶妙な旨味となるタンドリーチキン!!その味わいは、また食べたくなる!食欲を誘う、おつまみにもメインのお食事にもオススメの鶏肉料理です。
     

    Did you know?:恵那鶏
    岐阜県の緑豊かな自然の中で、衛生管理の行き届いた鶏舎で育った健康的な若どりで、恵那地方で飼育された地域ブランドの鶏肉です。

     
     


     
     
     
    酒のおつまみにはこちら・・
     
    全国で話題の美味しい深海魚とて知られてきています!
    🔷 幡豆産 メヒカリの唐揚げ
     
    地の魚、メヒカリ。
    メヒカリと言えば、唐揚げですね!
    小さな身体に甘い旨味はギッシリと詰まり、揚げたての唐揚げは、しっかりとメヒカリの香りがして、ホクホクとした白身の食感が最高です!!

    ビールにあわせれば間違いなく、「これだ!」っていう、地元の皆さん笑顔になります。(笑)残念なことに旨味が強い魚は、やはり傷み、臭みが出やすい魚なんです。地元ならでは!新鮮なメヒカリをご用意します。
     


     
    🔷 北海道産 つぶ貝と茗荷の酢味噌和え 
    貝類全般に言えますが、高たんぱく低脂肪です。ツブ貝やバイ貝にはタウリンが沢山含まれていて、タウリンはコレステロールや血圧を抑える作用があると言われていますので、食べたいものとあわせたり体調にあわせてみてはいかがでしょうか。肝臓の働きも助け、疲労回復にも効果があるようですので、一日の終わりやお酒のお供にもってこいなんですね!さっぱりといただける酢味噌との相性に加え、旬の茗荷の香りがフワリと華やいで、上品な味わいにします。

     
     

    What do you want to eat?
    まだまだ店内では、沢山の美味しいお食事や、ドリンクが皆様をお待ちしています。 彼方此方に散りばめられた豊富なメニューに迷ってしまったら、スタッフがご案内させていただきますので、気軽に声をおかけください。
    広告