美味しい春の旬、「島らっきょう」も届きました。今夜は「沖縄」をテーマにお食事をオススメいたします。

Happy Saturday!
Fun chats and meal time.

今日は昨日気になった風もなく、朝から穏やかな陽気なお天気が広がっていたので、思い浮かべた沖縄を思いながら、
  
当店でも販売中のHAISAI RECORDS
朝からこちらを聞きながら、ベランダいっぱいに枕やお布団、クッションも干して、あれもこれもと欲張りにお洗濯をできて気持ち良かったです😊🎵

(沖縄から発信中の「HAISAI RECORDS」は、三宅 洋平くんの設立したレーベル、オススメですよ。)

 
皆さんは、どんな1日でしたか?
もちろん、夜の楽しみはコレカラです!


What kind of food I want to eat dinner?

こんな気持ちの良い日には、沖縄の郷土料理はいかがですか? 沖縄から美味しい春の旬、「島らっきょう」も届きました。
 
 
 
🔷 愛知県産 もち豚の軟骨ソーキ煮焼き
 
時にビーフン、時に丼として、出店のメニューとして大人気の「もち豚 軟骨ソーキ煮焼き」をご用意しました!
使う食材、調味料にも同じようにこだわりぬいた沖縄郷土料理を是非お召し上がりください。

 


 

🔷 沖縄県産 島らっきょうと島ヤングコーンの天ぷら 島マース(沖縄県産の天然塩)添え
 
本土では馴染みのない、らっきょうの天ぷらですが、食べてみるとこれもイメージがスッカリかわりますよ!春物の島らっきょうは、美味しくて辛味もマイルドです。

私達には「らっきょう」というとカレーと一緒に食べるイメージがありますが、「島らっきょう」は、お酒にあう食材なんです。
ふかふかした衣で揚げる「沖縄天ぷら」にしたり、パリッと衣をつけたりと作り方はお好み次第ですが、カラッと揚がった島らっきょうは、中身がホクっとしていて辛味はマイルド、油と塩味の相性とこれば、お酒にピッタリあうんです。
 

 


 

🔷 沖縄料理 人参しりしり
 
我が家の人参料理といえば「人参しりしり」です。これがまた美味しいんです!
 
人参しりしり
 
こんな人参料理なら毎日でも大歓迎!!沖縄県の郷土料理、人参と卵という家庭の定番料理さらながら、炒めた人参の甘味、一味違うコクがお酒に、ご飯のおかずにぴったり。
彩りも美しくカロテンを多く含んでいるので、女性にもたいへんオススメです。
 

しりしり
「しりしり」というのは繊切りという意味で、沖縄方言で、スライサーを使う時「すりすり」という音から名前がついたのではないかと言われています。

 


 

🔷 女性人気です!沖縄県産 もずくのモチモチ天ぷら 島マース(沖縄県産の天然塩)添え
 
沖縄県民に広く愛されているローカルフードのひとつが、いか、魚、もずくなどの「沖縄てんぷら」です。なかでも「もずくの天ぷら」は、食感が楽しく、揚げたそばから食べちゃうほど美味しさにハマります。(笑)

天ぷらのサクサクッとした食感、中はトロトロモチモチ。もずくがギッシリ!海の恵み「シママース」をつければ、天ぷらに甘みが加わり、パクパク、ゴクゴク、生ビールも美味しくすすみますよっ。
 
沖縄もずくの天ぷら
 
沖縄では「天ぷら」は、学生のおやつ、お酒のおつまみ、はたまたシーミーなど行事のお供え物としても重宝されてるそうです。
本土のそれと違いは、衣が分厚く最初から味がついていてそのままお手軽なスナックとして食べられるのも特徴です。

個人的な好みは、やはり薄い衣に沖縄の海の味、甘みのある島マースでいただくのが好きなんですが(笑)沖縄では、天婦羅にウスターソースで食べるのにはビックリしたのをよく覚えてますが、沖縄ならではのファストフードとも言えますね!
 

TODAY’S IDEAS
島マース(沖縄県産の天然塩)でいただく「沖縄天ぷら」は、酒の肴に最適です。沖縄料理をより美味しく楽しむ「泡盛」や「泡盛のカクテル」などをあわせて沖縄の雰囲気ごと是非お楽しみください。
 
ENJOYING THE RECOMMENDED DRINK!

  • 泡盛 シークワーサー割り
  • 泡盛 コーヒー割り
  • 泡盛 ジンジャーハイボール

 


 

🔷 沖縄県産 ゴーヤー・チャンプルー
 
我が家もこだわりをおく「沖縄料理」。申し訳ありません。沖縄料理屋さんにも負けてないです⤴︎(笑)

沖縄ソウルフードの鉄板!材料をごちゃ混ぜに炒めるチャンプルー。なかでも定番の 「ゴーヤー」は、太陽の香りがする、夏の暑い日差しを浴びた後に冷たい生ビール片手に、コクのあるチャンプルーが食べたくなりますよねーっ。暖かくなって、そんな気分になりましたので、早速オススメいたします。
コクのある味付けと、ふわふわ卵に、ほろ苦いゴーヤーのひと皿は最高のご馳走です!
 

良薬口に苦し
苦味が健康になる気がするような、この独特の苦味や風味が食欲をかきたててくれるので、ご飯が進みます。
栄養的にもバランスのとれた一皿ですので、お酒のおつまみ、ご飯にあわせて、ご夕食にいかがですか。

 

 


 

🔷 麩チャンプルー
 
ゴーヤの代わりに麩を入れたチャンプルーは、車麩と炒めた他の素材の旨味をしっかりと吸い込んだ麩のモッチリ食感も美味しい炒め物です。

いつ食べてもホッとするやさしい味で、豆腐と同じく、スパムやポークが入っているお店も多いですが、その時々にあるものや、旬の食材など、なにを加えても美味しさが増したり変わったりして楽しいチャンプルですね!
 

 
 
  

What do you want to eat? 
本日も一日お疲れさまでした。
店内では、沢山の美味しいお食事や、ドリンクが皆様をお待ちしています。 彼方此方に散りばめられた豊富なメニューに迷ってしまったら、本日のオススメメニューや、お飲み物などに合わせてスタッフがご案内させていただきますので、気軽に声をおかけください。



INFORMATION

 
平素より、我が家「little DOJINBAR」をご利用いただきありがとうございます。並びにメルマガご登録の皆様、シェアくださる皆様へ、心より皆様へ御礼申し上げます。
 
 

開店時間の変更

 

4月10日 日曜日 開店時間 20:00
 
本日は突然で申し訳ありませんが、諸事情により上記の通り「開店時間」の変更をさせていただきます。

いつもご来店くださるお客様
ご来店予定のお客様
たいへんご迷惑をお掛けして申し訳ありません。何卒お時間のお間違いがありませんよう、足を運んでいただけますようよろしくお願いいたします。遅い開店ではありますが、遅めのお食事、お夜食など、普段通りに皆様には足を運んでいただけたら幸いです。
旬の台所 little DOJINBAR

 
 
 
 

ご予約のお客様

 

ありがとう 
ご予約いただき、誠にありがとうございます!お天気に恵まれた本日、皆様をお迎えできることを楽しみにしています。
我が家ならではのお食事と素敵なお時間を楽しくゆっくりとお過ごしいただけたら幸いです。

 
 
 


 
 
 

当日のお席のご予約は、お電話にて承っています。

 
オンライン予約:こちらから。
お電話:0563-53-3800
お電話受付時間:19:00 〜


各種ご予約について

 
WEBよりお問い合わせ、並びにご予約等のお申し込みをお願いいたします。
HOME PAGES 

  






広告