今夜も我が家の夜はこれからです。遅いお食事にもご利用ください、お待ちしています♪

 暖簾 
美味しいもの食べ納めを楽しみ
鐘の音が鳴り響くとまた初まり
年末年始(笑)なんて素敵なんでしょう🎵

もう本当に残すとこ僅かな時間
年内に行っておきたい場所
新年に行こうと思ってる場所
どちらも楽しみですよね!
我が家には是非ご遠慮なく(笑)
2015最後の晩餐に
2016最初の晩餐にと
Wでご利用くだされば幸いです!
よろしくお願いいたします。
 
昼・夜・深夜と、ラーメンがお好きなお客様は沢山いらっしゃいますが、西尾市のラーメン店といえば・・。
世代性別問わず「麺の樹 ぼだい」さんをご利用される皆様が多いと思っていますが、いかがでしょうか。なんもいっても自家製麺、季節・期間限定の楽しみなオリジナルメニューなど、人気ですよねっ!
 


 
先日もお話をいたしましたが、
新年1月8日に開催のイベントポスターも貼っていただきましたので、「麺の樹 ぼだい」へ来店の際には是非チェックしてみてください。 今回はショップカードサイズのフライヤーも合わせて置かせていただきましたので、是非 手にして1月8日のイベントにいらしてくだされば最高でございます♥️よろしくお願いいたします。
 
 

2016 1月8日 (金) @littleDOJINBAR
竹内朋康+タケウチカズタケ
KENTA HAYASHI

https://dbtweb.wordpress.com/2015/11/29/2016-1/
お問い合わせ:0563-53-3800


林檎博、紅白などの椎名林檎のバックバンドを務め、初のソロアルバムは発売前からフジテレビ系「テラスハウス」の挿入歌に使われ、フェス出演など、日本が世界に誇るギタリスト「竹内朋康」をはじめ、新年に相応しい、2015年「活躍」「飛躍」などの言葉がピッタリなパワフルで豪華なゲストを迎え、華やかに賑やかな時間を皆さまとともに楽しみたいと思います。是非お集まりください。皆さまにとって“パワフル”な一年の一歩となりますように。

 
今日はご協力いただいている「麺の樹 ぼだい」さんの投稿を当店からもお知らせのご協力をさせていただきます。
本日から3日間のメニューです!

(「麺の樹 ぼだい」さんより )

 
 
お昼ごはんには
「にぼ・とん」「にぼ・つけ」
夜には
我が家 little DOJINBARにと・・
いかがでしょうか👍🏻💕
今日は冷え込む寒い一日でしたが、店内を暖かくして皆様のご来店をお待ちしています。
 
 
仙台四郎
 

🈺 お知らせ
ゆく年を思い、くる年を迎える
いよいよとなりましたね。31日は通常営業です。我が家で新年を共に迎え祝いましょう! 毎年ご好評いただいている年越し蕎麦「鴨ねぎ蕎麦」をご用意させていただくことになりました。31日の大晦日には、「日本の良き習わし」こちらも是非あわせてお楽しみください。

※ 当日のお席のご予約につきましては前日までにオススメさせていただいております。

 


 
 

– 年越し蕎麦 –
大晦日に「年越しそば」を食べる習慣は江戸時代に定着したと言われており、その起源には諸説あります。 中でも有力な説では

「健康祈願」
蕎麦の植物は強く育つ事から。

「延命・長寿祈願」
おせちなどにも似ていますが長細いから長生きを願ってなどの健康の縁起。

「金を集める縁起物」
金箔(きんぱく)を使う職人さんが散らばった金を集める時にそば団子にくっつけて集めたことから、お金が貯まるという縁起。

「旧年の苦労や借金を切り捨てる説」
麺は切れやすいことから、一年の厄を断ち切る。

「世直しそば由来」などもあります。

これらの理由から年越しそばを食べるようになったそうですが、その風習は江戸時代には定着しており、日本人の50%以上は年越しそばを食べているそうです。
しかし年越し蕎麦の食べるタイミングはいかがでしょうか。実は年を越えて食べるのは縁起が悪いとも言われています。💦

子供の頃は、ついついお腹いっぱいで寝てしまい、除夜の鐘が鳴る前に無理やり起こされて(笑)年越し蕎麦を家族で食べてから、除夜の鐘で家族と新年の挨拶を交わして新しい一年が始まっていました。皆さんはいかがでしたか?

The most commonly held explanation for the origin of Toshikoshi-soba is the wish for a ‘slim but long and healthy life,’ like buckwheat noodles.

  年越し蕎麦 
 

広告