美味しいお酒と、湯気から香る楽しみなお食事を囲んで、賑やかな週末を過ごしましょう!

旬の台所 little DOJINBARです。
今日も気持ち良い一日が続いていますね。連休の方もお仕事の皆様も、本日も1日の無事を願い、ご活躍を応援しています。

19:00 OPEN
お客様のお帰りを楽しみに、美味しいお食事をご用意してお待ちしています。
 
 

Beaujolais Villages Nouveau Cuvée Prestige 2015
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・キュヴェ・プレスティージ 2015

 

毎年、大好評のうちに「即完売」している”ドメーヌ・ロシェット”のヌーヴォーが、入荷しています!

 
しなやかでフルーティ、さらに、今年はコックリとした味わいのヌーヴォーを楽しんでいただける仕上がりに期待をしてお楽しみください。
 
一般的に飲みやすいとされるヌーヴォーですが、ロシェットが手がけるボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーは、出回るヌーヴォーとは、ひと味もふた味も異なる本格派!!
使われるブドウも樹齢50年のガメイと実に贅沢で、通常のボージョレ・ヴィラージュとの違いは唯一、キュヴェゾンの長さが短いことが特徴。
 
 
 

ドメーヌ・ロシェットは1981年、ジョエルとシャンタルのロシェット夫婦によって、ボージョレ地区のレニエに設立されたドメーヌ。
お膝元のレニエのほか、ブルーイィ、コート・ド・ブルーイィ、モルゴンと、4つのクリュ・ボージョレに畑をもつ。
現在、自社畑の面積は合計15haになる。ブドウはゴブレに剪定され、収穫過多にならないよう、春には芽掻きを行うなど、細心の注意が払われている。 収穫はもちろん手摘みで行い、25人の収穫人を雇って、平均して12~15日の間にブドウを摘み取る。
このドメーヌの特徴は、伝統的な無除梗によるセミマセラシオンカルボニックによる醸造の後、クリュ・ボージョレにおいてはフードル(大樽)で翌年の4月の瓶詰めまで熟成を行う点だ。これによりワインにまろやかさが生まれ、深みのある酒質になるという。
レニエとモルゴンには小樽で14ヶ月熟成させたスペシャル・キュヴェもある。
2009年には修業に出ていた長男のマテューが正式にドメーヌ入り。
2012年にボージョレ地区の優秀な若手醸造家として表彰を受けた逸材が、ボージョレの将来を担う。

美味しいお飲み物には、美味しいお食事を
 
 
広島産 牡蠣とホワイトマッシュルームのアヒージョ
 
ワインをはじめ、様々なお酒との相性のよいオススメのおつまみです。メインがお肉の場合には、バランスのよい前菜にもなります。

濃厚な旨味が特徴の牡蠣を人気おつまみメニューの「 アヒージョ 」にいたします。
アヒージョは、シンプルながら魚介や野菜などの旨味がオイルに溶け込み、その濃厚で贅沢な味の良さにはビックリ!
ぷりぷりとした牡蠣の旨味をゆっくりとぐつぐつ煮込んだオイル煮込みは、ソースだけをバケットにつけて食べるのも最高に美味しく、満足できる一皿です。

牡蠣は、風邪を早く治すといわれる物質「亜鉛」を多く含む食材であり、含まれる量もまた適量。なおかつ精力増強にも良いとされています。
 
Today’s ideas
素材の旨味で完成した極上オイルソースが余れば、他ではたべれないキノコの香りと味わい深い『ペペロンチーノ』や、『チャーハン』にして、是非!残らず楽しんでみてください。
 

(※写真は、海老のアヒージョです。)

 
 

牡蠣は、日本料理からフランス料理などの世界の料理に幅広く使われ、生で食べたり、フライなど加熱して食べたりといろいろ。
日本でも、古くは縄文時代から食べられていました。養殖はなんと室町時代から行われ、食べる貝類としては歴史が長いそーです。
世界でも生で貝類などを食べる文化が無いのに、牡蠣だけは生でも食べられています。 たんぱく質をはじめ、カルシウム、亜鉛などのミネラルが豊富。
カロリーは低くヘルシーで、女性に多い貧血なども牡蠣に含まれる鉄分で解消!亜鉛も多く、ストレスを蹴飛ばし、免疫力もアップ⤴︎

 
 


 
 
蛸と長芋のガリシア風
 
スペイン・ガリシア地方のタコ料理、タパスの定番で「Pulpo a feira(祭りだこ)」
他の地域では、ガリシア風(Pulpo a la gallega)と呼んでいます。日本人の好きな蛸の美味しさを、オリーブオイルとパプリカの風味を加えたスペインの味をお楽しみください。

茹でたての温かいタコにスパイスとオリーブオイルをたっぷりとかけて、本場では、ワインとともに味わう風景がよくみられます。
 
 


 
 
ブラックオリーブのブルスケッタ
 
完熟ブラックオリーブの香りとガーリック、アンチョビーの塩気のシンプルなソースをトーストしたバケットに乗せた「ブルスケッタ」。シンプルな素材の味わいながら、これがワインにピッタリの味わいです!
 
 




まだまだ店内では、沢山の美味しいお食事や、ドリンクが皆様をお待ちしています。
彼方此方に散りばめられた豊富なメニューに迷ってしまったら、スタッフがご案内させていただきますので、気軽に声をおかけください。







忘年会・新年会のご予約承り中

 
お得で美味しくボリューム満点な人気のコース料理、貸切りなど、様々なスタイルのプランをご用意しています。
 

 
週末の食事会にもピッタリな季節限定“鍋コース”もおススメです。(※4名様〜)

http://goo.gl/EpWKab




男性アルバイト募集中

 
我が家自慢のスタッフとともに、毎日楽しみな素敵なお客様たちを迎えて、美味しい食事と楽しい会話、我が家でお過ごしくださるお客様の時間を明るく彩るお仕事をしませんか。

https://t.co/DGIuNZILyj

  

広告