週末です!暑い夜は美味しい食事と喉を潤しスカーッと楽しく過ごしましょう。花火帰りの遅いお食事にも是非ご来店ください♪

 

 
 
暑いですねー!!
今日は岡崎市の花火大会ですねっ。カラフルな浴衣姿が駅のあたりで賑わってました。
 
花火帰りは渋滞渋滞渋滞・・・
(⌍་д་⌌)オナカヘッタヨ(›´ω`‹ ) ゲッソリ


皆さん、安心してください。

little DOJINBAR
遅いお食事、できますよ(๑´∀`๑)ノ♪(笑)


8月を迎えました!
これからまだまだ暑さ厳しい盛夏
暑さに緩んだ笑顔も気持ちも引き締めて
夏を内側からも喜んで楽しめるお食事、お飲みものをご用意して


 


 


 

この夏! 2015年後半!
楽しんでいただけるように、スタッフ一同
爽やかに努め、工夫をこらし頑張っていきますので、皆さま是非いらしてください。
 


 

爽やかと言えば・・・

新たなDOJINBARファミリーが増えました!
お盆あたりから、お客様にお会いする機会が増えていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


 


 

また次回もFOOD STALLへ、よろしくお願いいたします!

 
 





 

と、いうわけで・・・
一カ月、魚いっぱい食べます!
little DOJINBARも、いつもどーりカルパッチョからメイン、お刺身などの魚介料理いっぱい、皆さんに楽しんでいただけるようにご用意いたします。

DOJINBARを始めてから、地元を代表する魚勘さんには、たいへんお世話になってきました。
 

魚勘

 
 

 

お客様に召し上がっていただく食材を仕入れるなかで、人柄、品物、信頼できるお店がなくなるのは、ほんとに辛いです。。。

西尾の皆様、またひとつ大事なお店が消えてしまいます。
 

Facebook / 魚勘

 
あまりに悲しいけど・・・
なにもできない。

我が家も以前、旧 音+食+縁DOJINBAR
急遽閉店しました。いろいろ事情があり、さらに急遽移転開業することにして、たいへんでした。すこし理由やカタチは違うにせよ、気持ちは痛むほどにわかります。。。
しかも代々継ぎ重ねてきた、誇りと歴史ある店。

だれだって、閉めたくて締める店なんかないんですよ。

我が家が急遽閉店の際は、告知いたしませんでした。最後となる日、イベントの日にお客さま、ミュージシャン皆様にもご報告させていただきました。

最後となる日までは、いつもと私達は変わらない気持ちと笑顔で、来てくださるお客様との一日一楽、皆様の楽しみな時間、日常を大切にしたDOJINBARの営業をしたいと願ったからです。

だから、最後の日までlittle DOJINBARは
魚勘さんの美味しいお魚を皆さんにも、たくさん食べていただけるように、お料理、頑張りますっ(๑´∀`๑)」♪



主婦の皆さま、ご家庭でお魚を食べませんか?

お魚やさんに、旬の魚を買いに行きませんか。


 

 

普段はスーパーで魚をお買い物されてる皆様も、まだ行ったことなかった皆様も、これを機に行ってみて下さいね!
 
 
美味しいお魚が並んでいますよ。

カツオ

魚勘のマグロは絶品なんですよ!

マグロ

ランチや忙しいお母さんたちにオススメな、お惣菜もたくさんありますよ。

お父さんの晩酌にオススメなイワシのオイルサーディンもそんじょそこらと品が違いますよーーっ👌🏼✨

オイルサーディン
 

金曜日の海老カツサンドは大人気ですよ。
 


 
 
本日土曜日は、土曜日恒例、一色産の鰻を捌き、焼いてくれていますよーっ。
スーパーで中国産を買うより、味はもちろん!安心安全!!

次回の土用の丑の日は、8月5日
前回は300本以上 ‼️(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)💦ぎょぎょっ(笑)
当日は売り切れが予想されますので、お電話で”ご予約”してみてはいかがでしょうか?


 


わたしがまだ小さなときから、
今もチビだけど、
もっと、うんとミジンコだった頃から、我が家の魚は、祖父の縁から「魚勘」だったんです。

だから当たり前のように
いつも新鮮で、綺麗な、地の美味しい魚を味わえてきました。当たり前のような贅沢。
 


 

喫茶店アモンに行って
魚勘に行って (旧 魚勘)
お母さんが買い物をしてる間に、お隣にあったタバコやさんに行くと、ガムをもらって喜んでいました♡

第二の母のように、父のように、
いつも心配と可愛がってくれました。
大きくなり運転するようになって、自分で魚勘へ買い物にもよく行きました。

いつだって所狭しと足の踏み場がないほどに沢山の魚介が並び
なんでも気になる私は これは?って聞くと、丁寧に教えてくれたり、食べさせてくれて味を教えてくれました。

いつもお母さんは元気よく、気前よく、笑顔で、
お父さんは優しくて照れ屋で
最高の職人さんだった。
いつも優しくて
最近でも美味しいごはんまで食べさせてくれました。(笑)

人見知りのひどい子だったから、ママのかげから、お父さんの仕事をみるのがすきでした。

黒い魚をさばいて、真っ白な綺麗な身が出てきて、びっくりして、綺麗に切って並べてく・・・
子供には見てるだけで飽きない時間でした♪

すごい!って思ってた。
朝早くから、冬は冷たい水と、一日中 魚をさばいて、大きなまな板に様々な魚があり
次々と綺麗にしていく
魚勘のお父さんの手元をよく覚えています。

水槽を覗いて、薄暗い水槽に手を入れたくなるドキドキを抑えたり

話し出すと
溢れてきて言葉が追いつかないですねっ。。

今も賢ちゃんとすこし話しただけで、涙ばかりが流れてしまいます。。。

だから、たくさん たくさん会いに行きます。
たくさん たくさん
みちくん、お父さんの仕事をみにいきます。
たくさん たくさん お母さんにありがとうを伝えにいきます。

 

 

綺麗な魚たち
ありがたく、美味しくいただきましょうね!
少し早いけれど、魚勘さん
本当にありがとうございました。

と言う事です。よろしくお願いします。m(_ _)m

Posted by 川原 経晴 on 2015年7月30日

お仕事終えたら、やっと堂々と魚勘のお母さん、お父さんもお店に誘えます♪
 
嬉しいなぁ〜(●˙▿˙●)
  



今夜も美味しいお魚、お食事たくさんご用意してあります! 是非、食べにいらして下さいねっ。
 
 
 
 
カクテル






19:00 OPEN

旬の台所 & BAR little DOJINBAR
旨いつまみに旨い酒
Seasonal food、Local produce


「食は、命の根源である」
本日も畑や海からの恵み、スタミナ抜群のお肉料理まで目白押しです。食を通じて季節を感じる楽しみ、チカラ強い華やかな旬の恵み、食材に感謝をこめて、熱々のお食事に真心をこめて、灯りをともしてお待ちしています。
ほっこりと安らぐ空間と流れる時間、和気藹々と広がる会話、お食事を囲みながら、ゆっくりと寛ぎ、お楽しみください。

当日のお席のご予約も承っております。
お気軽にお電話ください。

0563-53-3800
heart_hand



本日のオススメ: PICK UP!

夏本番の暑さ、冷たいものばかりではなく栄養バランスのよい食事を心掛けて、免疫力・体力UP!! 先ずはこの夏を満喫ましょう!
この時期の美味しい旬の食材、美ボディーのためのお食事を中心にご紹介します。





幡豆産 ハシキンメのマリネ
 
暑かった一日の終わりの一杯に、ピッタリ!!マリネは、ベストな一皿です。
 
本日の魚介のマリネ
click.red


25
 
Today’s ideas
美味しい「ハシキンメ」は、ビタミンB1が多く含まれている魚なので、バケットやパスタなどとあわせた夕食の前菜に、とくにオススメです。
 
got aidea 



image


 
幡豆産 地キスのカルパッチョ
Carpaccio of seasonal seafood

 
魚へんに喜びと書いて「鱚」
子供の頃から大好きなお魚でオススメの白身魚です。新鮮なキスは、程よい張りのある歯ごたえ食感と、甘みも味も抜群です。

脂肪分が少なく、歯や骨を強くするカルシウムが豊富で、良質なたんぱく質を多く含む優秀な魚です。
お刺身は勿論、てんぷら、おつまみには塩焼きもキスの香りと味わいが増し、ホクホクした身が美味しいですねっ。
淡白ながら旨味・甘み・食感の揃った地元の美味しい魚の代表です。白身魚のらしいスッキリした味わいをお召し上がり下さい。
 

キスカルパッチョ
( ※参考写真は、旬の酢橘とキスのカルパッチョです。)



佐久島の豊かな自然の恵みを受けて、美味しく育ったサザエ!
目の前に海を感じる潮の香りが広がる。
 
佐久島産 サザエのお造り
 
磯の香りが強く、美味なサザエは単純な料理が一番!
身には甘みがあり、お刺身はコリコリした食感と、磯の香りが楽しめ、この香りもまた美味しさの一つ♡

サザエには、目が良くなると言うビタミンB1、B2が豊富に含まれています。
毎日の仕事でパソコンや携帯などを使っている方はたくさん居ますから、サザエを食べて、目にも栄養を行き渡らせたいものですね♪
その他にも味覚や皮膚の働きを保つのを改善する作用があると言われていたり、免疫力や肝機能を強化する働きがあると考えられています。
 
サザエ刺身 



岐阜県産 恵那鶏の手羽先のから揚げ
 
夏にピッタリ!冷たいビール片手に、今夜はこちらをオススメします。
美味しい「恵那鶏」は、環境だけじゃなく内側からも鶏の健康にこだわりをおいて飼育された鶏肉です。
よく走りまわってる子達だから、肉質は脂肪が少なく、良い弾力としまりがあり、ぷるん!プリッ!としたジューシーな味わいのお肉が特徴。

プリプリの若鶏の柔らかくとろけるような美味しさが特徴の恵那鶏の美味しい手羽先を、人気のから揚げにします。
栄養バランスよく、夏野菜やカルパッチョなどとともに楽しんでいただきたいです!。
 

恵那どりとは、岐阜県の緑豊かな自然の中で、衛生管理の行き届いた鶏舎で育った健康的な若どりで、恵那地方で飼育された地域ブランドの鶏肉です。
image恵那鶏
ぷりぷりした若鶏の肉の甘みと柔らかさが最高です!


プルコギ
click.red
 
プルコギファンの皆様なら分かりますか?クィーンズポークの強い豚肉のコク、味わいは、いつも以上に美味しく感じるはずですよ♪
 
三重県産 クィーンズポークのプルコギ
 
三重県産 クイーンズポークは、とても旨味のつよい美味しい豚肉です。豚肉とプルコギのヤンニョムだれとの旨味と相成り、最高のご馳走です。


幸せホルモン「セロトニン」をつくる。脳のエネルギー源となるブドウ糖を多く含む食品は、ご飯・パンなどの穀類、果物や芋類、砂糖などの甘味料。漬けだれの果物のブドウ糖、豚肉のビタミンB1を合わせた「プルコギ」で、心身元気に生き生きしましょう!熱中症・夏バテ予防に。豚肉のビタミンB1は、ご飯などの炭水化物と一緒に摂取することで、糖質をエネルギーに代える働きをします。疲れのもとになる乳酸を分解して、疲労回復やストレスにも効果あり!
幸せホルモン「セロトニン」をつくる。
脳のエネルギー源となるブドウ糖を多く含む食品は、ご飯・パンなどの穀類、果物や芋類、砂糖などの甘味料。漬けだれの果物のブドウ糖、豚肉のビタミンB1を合わせた「プルコギ」で、心身元気に生き生きしましょう!
熱中症・夏バテ予防に。
豚肉のビタミンB1は、ご飯などの炭水化物と一緒に摂取することで、糖質をエネルギーに代える働きをします。疲れのもとになる乳酸を分解して、疲労回復やストレスにも効果あり!


三河産 地豆の塩茹で
 
夏の風物詩!三河の夏は枝豆より地豆
採れたてでしか味わえない塩ゆで♡
塩加減と茹で加減の絶妙な一皿
ぷにょぷにょも、シャキシャキも
殻の汁も(笑)汗を流した暑い夏は昼も夜も問わず、塩のきいたピーナッツがビールをとても美味しくしてくれます。

ピーナッツというわけで、ギネスの生ビールにも合うので是非!!
   

ギネス 



佐久島産 岩ニシガイの煮付け

 
説明不要ですよね!(笑)
海の香りを味わう、夏の酒のつまみの代名詞のニシ貝の煮付けです。
味の強いニシ貝をあっさり煮付け、しっかり冷やしたら… もう手が止まらず、ビールも止まりませんよねっ

因みに、アカニシガイは肉食らしいんです。(^^;) アサリや牡蠣を食べるそうで、ニシガイはグルメな貝のようですねっ♡
   

 ニシ貝 

 




食後のデザートもオススメです。
 
杏仁のジェラート
 
人気デザート、杏仁ジェラートの復活!!
滑らかな舌触りの杏仁豆腐を食べているようなジェラートです。スッキリした甘さは、お酒やお料理を選ばず、男性の方にも食べやすいジェラートだと思います。

ほんのりと甘く
ふんわり 杏仁の香り
ひんやり 冷たさと一緒に口に広がる
余韻までが至福の時間ですね!
お食事やお酒のあとに、これからの時期、冷たいデザートでサッパリと〆にオススメです。
 

杏仁ジェラート
中華を食べた後に杏仁豆腐を少し食べると、それまで食べた美味しかった食事の満足度がグーンとアップするようで嬉しくなりませんか。(笑)

 

オリジナル杏仁フロート

杏仁ジェラート+コーラ
冷たいコーラを飲みたくなる時ってありますよね?!こんな季節は炭酸で喉をシュワシュワーっと、サッパリさせたい。
コーラに杏仁の香りが混ざり合うと、チェリーコーラに♡♡♡
これ、個人的な飲み方なんですが、ほんとに美味しいので、メルマガをご覧の皆様にオススメしちゃいます!(笑)

 

杏仁とジャスミンティー・フロート

ジャスミン茶と杏仁フロートをあわせた、優しい品のよいフロートです♪



ココナッツオイルのアップルソテー バニラアイス添え
 
著名人から広がり、様々な健康効果があると話題のココナッツオイルです。

ソテーにすると素材にコクが増して美味しいんです。バニラの香りと仕上げのシナモンシュガーがアクセントとなって、より広がりのある美味しさが生まれます!
 

ココナッツオイルのアップルソテー
ココナッツオイルは、ヴァージンココナッツオイルの他にもいろいろとあり、副作用などがないように確認事項や、摂取量を守りながら扱う際には、くれぐれも注意も必要なようです。

 






 
店内には、多種多彩なオススメメニューがございます。



旬ならではの力強く、鮮やかな美味しさとパワーを蓄えた食材、日々の旬をお楽しみいただけるように様々な美味しいお料理をご用意いたします。

店内の黒板、スタッフに気軽におたずね下さい。お食事、おつまみ、アレンジメニュー、裏メニュー、お客様のお飲物やお好みに合わせて、当店自慢のシェフがご案内させていただきます。

一日の締め括りの時間を笑顔でお過ごしいただけるように、楽しみな一杯を、より美味しくする酒の肴、ご夕食をご用意いたします。
美味しく楽しい時間をゆっくりとお楽しみください。一日一楽
 




image.fs
 

little DOJINBARの駐車場にて開催!
美味しい移動販売がやってきます。
お昼ご飯、休憩時間、お買い物帰り、お仕事帰り、偶然の通りすがりなどにも。
日常に小さな美味しい出会いを、是非お楽しみください。Enjoy a delicious encounter.
http://littledojinbar2011.wix.com/food-stall

出店者さん募集
美味しい楽しみを運んでくださる、移動販売をされてる皆様、出店をしてみたい皆様からのご連絡をお待ちしています。
詳しくは、こちらからお問い合わせください。

 





 





Fundraising for Nepal
「募金箱設置とご協力のお願い」

詳しくは、こちらから。
 
店内にて、募金箱を設置させていただいています。ご来店くださったお客様にお願いがあります。よろしければ、私達とともに気持ちを寄せ合うネパールへの募金の活動にご協力ください。宜しくお願いいたします。
 

広告