本日は美味しい「29の日」イチボ肉、恵那どりのBBQ串、夢咲牛のホルモンの柚子胡椒焼きなどなど♡ 明日30日は、お待たせしました「FOOD STALL」オススメのとんぼ家さんがきますよー!

 

皆様こんにちは!今日も暑い暑すぎる一日でしたね。最近はメガネ焼けを気をつけながらも、、メガネを外すと溶けるんじゃないかと・・眼球が痛くて目薬の減りが早うございます。


8月も目前
楽しみな予定を立ててる方も多いですよね!
そんな話題も広がる店内は、こちらもワクワクします♪が、
当店は、今年も8月お盆期間休みなしで営業していますので、ご予約をはじめ、ご来店よろしくお願いいたします!

お盆には、他県へ越された皆様も実家、西尾に帰られたら、元気な顔をみせに是非是非お食事に、あそびにいらしてくださいね♪
また改めて、8月の営業案内をさせていただきます!


今日は畑で沢山の眩しい輝きを放つ野菜を頂きました。
 
トマト
 

カタチは悪いけどね、味は普通(笑)
って、朝からおばさんに笑わされたりしながら、甘く青々とした野菜らしい香りと、しっかりした懐かしい野菜の味が美味しいのを知ってるから、お昼が待ち遠しくて楽しみでした!!

お昼ごはん、おやつ、暑い暑いと冷蔵庫を開けては、今日はトマトばかり食べています♪(笑)

普段からビール以外は冷たいものは殆ど食べないので、冷凍室も果物のピューレとかくらい。魅力的なアイスなどは一切ないんです。(笑)だから、果物やキューリやトマトが貰えると嬉しくて!!

今が美味しい茄子は、焼いたり、バターソテー、てんぷらにもしたいし
暑い昼間のために冷や汁にもいいですよね!!

皆さんの好きな茄子料理はなんでしょうか?
夏から秋に美味しい茄子、みなさんのオススメの茄子を使ったお料理もヒントに美味しいメニューを考えていきたいですねっ♥︎︎∗︎*゚

 

メロン  
メロン
 

今年も
きましたよ♡

先日、田原の親戚から、朝一もぎたての新鮮なメロンを10個もいただきました。たくさんあるから おすそ分けしながら、、

勿論!!

今年もlittle DOJINBARの暑い夏にピッタリな美味しいフレッシュモヒートや、フレッシュマルガリータなどに変身しますので、お楽しみにしててください。
 

 

 

食べごろまで、わたくしが、甘い香りに負けて摘み食いしないように我慢しながら、しっかり育てますっ(๑´∀`๑)」♥︎︎∗︎*しばしお待ちをーーー!

 

夏のドリンク、お食事メニューも8月に向けて準備が出来てきました。
徐々に始まっていきますので、夏の美味しい時間を是非 little DOJINBARで、お楽しみくださいっ。🎵 m(_ _)m



美味しいと言えば!!!

 
meat-day
 
本日は、月に一度の29の日

疲労回復にも良いお肉料理を食べて、暑さで溜まった疲れを流し、美味しく食べて元気にもなりましょーー٩(●˙▿˙●)۶
http://littledojinbar2011.wix.com/welcome



本日のオススメ: PICK UP!

夏本番の暑さ、冷たいものばかりではなく栄養バランスのよい食事を心掛けて、免疫力・体力UP!! 先ずはこの夏を満喫ましょう!
この時期の美味しい旬の食材、美ボディーのためのお食事を中心にご紹介します。





国産牛イチボ肉 おろしぽん酢添え
 
「いちぼ」を御存知ですか?
牛のお尻の先、エクボの肉です。
ランプと呼ばれるおしり上部のお肉のうち、下側のやわらかい部分を特に切り出したお肉で、運動を重ねていることから脂肪分はすくないですが、肉質が柔らかくヘルシーな赤身のお肉として、最近では赤身肉が人気のため人気があります!
品質の良い個体の「いちぼ」は、サシも細かく、厚切りでもやわらかいのでステーキ風にするとより旨味が楽しめたりします。
 
美味しくて、1頭からとれる量が限られている希少部位のため大変高価ですが、是非、肉の日の今日、その味を楽しんでください。暑い日の夕食には、さっぱりとした「おろしポン酢」を添えてオススメさせていただきます。



岐阜県産 恵那鶏と夏野菜のBBQ串
 
夏にピッタリ!冷たいビール片手に、今夜はこちらをオススメします。美味しい「恵那鶏」は、環境だけじゃなく内側からも鶏の健康にこだわりをおいて飼育された鶏肉です。
よく走りまわってる子達だから、肉質は脂肪が少なく、良い弾力としまりがあり、ぷるん!プリッ!としたジューシーな味わいのお肉が特徴。

プリプリの若鶏の柔らかくとろけるような美味しさが特徴の恵那鶏を、肉の日らしいBBQスタイルの串焼きで栄養バランスよく、夏野菜とともに楽しんでいただきたいです!。
 

恵那どりとは、岐阜県の緑豊かな自然の中で、衛生管理の行き届いた鶏舎で育った健康的な若どりで、恵那地方で飼育された地域ブランドの鶏肉です。 

 

image恵那鶏
ぷりぷりした若鶏の肉の甘みと柔らかさが最高です!

( ※ 写真は、ハーブグリルです。 )



静岡県産 夢咲牛のホルモン 柚子胡椒焼き
 
噛むたびに、ぷりぷりの食感とジューシーな甘味が広がり、味わってるうちにとけてしまうホルモン。癖になるホルモンの味わいは、性別問わず大人気です!
この辺りでは知名度はそこまでではないようですが、たいへん美味しいブランド牛のホルモンで、甘味も旨味も極上!!

今夜はいつもの塩焼き・タレ焼きではなく、ピリッとした辛味と香りが、どんなお酒にもぴったりな柚子胡椒焼きでオススメいたします。
 
TODAY’S IDEAS
⚫︎ 白ワイン
白ワインも似合う甘さのホルモンです。いつもと少し気分をかえたスタイルも是非お楽しみください♪
⚫︎ 丼もオススメ!
ご夕食には、熱々ご飯をあわせた「ホルモン丼」スタイル。バランスも満足度も満点です。

⚫︎ サラダ
ホルモンと野菜を一緒に食べれば、栄養バランスを整えてくれるだけではなく、栄養素が吸収されやすくなりますよっ。
 

夢咲牛のホルモン
ホルモンは、赤身肉と比較してカロリーも低く、ヘルシーなのに栄養満点!!美容と健康にとても良いと女性を中心に注目されています。
他にもビタミンA群、疲労の回復に効果的なB群、鉄分、亜鉛などの様々なビタミンとミネラルが含まれている有難い食材なんです。最近お疲れ気味の皆様や、めっきり体力に自信がなくなってきた皆様には、スタミナをつけるにはウッテツケです。

 



幡豆産 真アジ 夏野菜ペペロンチーノ
 
こんがり焼いたアジの香りが食欲を誘い、焼く事で滲み出る旨味脂がパスタに絡み、旬のアジの美味しさが詰まった夕食にオススメの一皿です。

フライや干物、食卓でお馴染みの魚「アジ」
初夏から夏が旬で、これから脂がのって益々おいしくなる注目の魚です。「味」がいいから「アジ」!? に由来するという説や、「おいし過ぎて参る」からきているというお話もあるほど。あの深い旨味は、そんな諸説も納得のおいしさですね!
 

鯵は、脂と旨味のバランスが良いことが最大の美味しい理由。美味しいだけじゃなく栄養のバランスがよく、様々な栄養が豊富です。「脂ののった」という表現がありますが、健康のためにEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸の多い新鮮な青魚をたっぷり食べよう!


佐久島の豊かな自然の恵みを受けて、美味しく育ったサザエ! 
目の前に海を感じる潮の香りが広がる
佐久島産 サザエのお造り
 
磯の香りが強く、美味なサザエは単純な料理が一番!
身には甘みがあり、お刺身はコリコリした食感と、磯の香りが楽しめ、この香りもまた美味しさの一つ♡

サザエには、目が良くなると言うビタミンB1、B2が豊富に含まれています。
毎日の仕事でパソコンや携帯などを使っている方はたくさん居ますから、サザエを食べて、目にも栄養を行き渡らせたいものですね♪
その他にも味覚や皮膚の働きを保つのを改善する作用があると言われていたり、免疫力や肝機能を強化する働きがあると考えられています。
 



幡豆産 鱧の天ぷら
 
鱧は梅雨の雨を飲んで旨くなると言われており、6月から美味しくなり、梅雨の明ける7月になるとさらに脂が乗り始め、旬となります。
生命力がたいへん強い魚であるのも有名で、それをいただいて暑い夏をスタミナをつけて過ごすことも、昔からの習わしでもあるようです。見た目はアナゴに似ていますが、鱧はあのサメのような歯で魚類、エビ、カニ、イカ、タコ等を食べますが、あんなに美味しいアナゴでもカニ程度までしか食べることができませんので、美味しいものをさらに食べてる鱧は、やはり脂ののり、身、骨、味わいもまるで違うのですねー!
 
image.hamo.tempra
 
白身魚ですが、脂質が多く、その味は濃厚で美味!ビタミンAも豊富です。
脂ののった7月には湯引き、今の時期は、ふっくらとしていてジューシーな味わいと鱧特有の上品な香りを揚げたてでサクッと、天ぷらが最高に美味しいと思いますよ。一日の締めくくり、エネルギーチャージしてくださいね。



幡豆産 小鯛の酢漬け
 
梅雨時期は、食中毒になりやすく、又、胃腸の調子も崩しがち。( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
酢の物は、身体によいといいますが、どんな効果があるかご存じですか?
疲労回復だけでなくいろんな効果があるんです。お酢で夏を乗り切りましょう!
 

    疲労回復
    酢は、酢酸が主体。酢酸は、糖分と一緒にとることで、疲労回復に役立つ報告等もある。
    南蛮漬け、酢豚、酢漬けなどの酢の物は最適!
    静菌効果・殺菌効果
    具体的な抗菌効果としては、【サルモネラ】【ぶどう球菌】【腸炎ビブリオ】などといった食中毒菌に対して、著しい静菌効果・殺菌効果が発揮されることが分かっています。
    便秘解消
    抗菌効果により、腸内の有害細菌を減らし、腸内の働きが活発になることで、便意がスムーズになるといった効果が期待できます。
    口臭予防
    抗菌効果により口腔内や消化器官の有害菌に対し雑菌の繁殖を抑えることで、口臭予防ができる。
    胃もたれや消化不良を防止
    唾液の分泌を促して、胃の働きを活発にして、消化を促進する働きがある
    アルコールの吸収を穏やかにする
    飲酒前に酢を飲むことで効果があるといわれています。(空腹時は、避けましょう)
    二日酔いが治る
    お酢には肝臓の働きを活発にして、代謝機能を促進する働きがある
    食欲増進
    胃液の分泌を促進して消化酵素の働きを活発にするため。
    ダイエット
    酢酸によるエネルギー燃焼、アミノ酸による脂肪分解など、ダイエットに役立つ効能が豊富。
    高血圧の予防
    血管を拡張して血液の流れを良くして、血圧を下げる。
    冷え解消
    血流改善効果で冷え性も軽減
    カルシウムの吸収率向上
    ビタミンCやビタミンEを効率的に摂取できるようサポートする働きもある。
    血液がサラサラ
    血行がよくなることで(血液の循環)、肩こりや手足のしびれなどに効果、新陳代謝もよくなる
    血中コレステロール値を下げる
    実際にミツカングループの研究で、血中コレステロール値が高い人を対象にして臨床試験を実施した結果、毎日15ミリリットル以上のお酢を摂取することで、血中コレステロール値が低下するということが実証されています。
    ストレス解消
    お酢は精神安定に欠かせないカルシウムの吸収を良くするので、ストレス解消には「お酢+カルシウム」を。

  
お酢の取り方に注意image
食中か食後がベスト:空腹時は胃酸の酸度が上がっていることが多く、そこでお酢を摂取してしまうと胃壁が荒れる原因にもなるので注意が必要です。
食中に摂れば、血糖値の急上昇を抑制する働きがあるのでダイエットには効果的、食後に摂れば胃液の分泌を促進し、食べ物の消化を助けてくれます。
 




 

そして、つづく明日 30日 木曜日は……

 

FOODSTALL 告知
食べたくて食べたくて、毎日でも食べたい大好きなたこ焼き。この辺りにちょっとない、皆様にも是非オススメしたい美味しい「たこ焼き」の出店日です!
この機会を楽しみにされてるお客様、まだ味わうことができてないお客様、夏休みのお子様とご一緒にも!!
お腹をすかせていらしてください。

FOOD STALL
http://littledojinbar2011.wix.com/food-stall
 
 
mailmagazine-sfs.tacoyaki-tonboya_1
( ↑ click )


オススメの逸品は、ラヂオ焼き
歯ごたえのよい蒟蒻と牛スジのほんのり甘い煮込みの味が染みた生地は、ちょっと大人味で、片手にビールがピッタリ!
お買い物帰りに、旦那さんやお父さんの酒の肴に、お土産にもオススメです。
 
女性に人気!ポン酢のたこ焼き
サッパリした味が好きな女性に人気がある、ポン酢も新しい楽しみ方です。
とんぼ家さんのたこ焼き生地によくあいます。
 
主力商品は、たこ焼き (醤油味)
程よいサイズ、味のよい蛸の旨味がシッカリ!とろーり溶ける生地は飲めちゃう(笑)ほどに軽く、女性でも何種類も食べれそうです。たこ焼きの味は醤油がオススメです!
 
 


 
 
 
 
 
 
 
8月のFOOD STALLの予告
 
con amore
( ↑click )


8月19日 am11:00〜pm13:00
con amore (ベーグル・ベーグルサンドイッチ etc)

お土産にいただいたことから、虜のベーグル「コナモーレ」さん、今月もお店の営業の合間にFOOD STALLへ来てくれます。

焼きあがったばかりのツヤツヤなベーグルは、もっちりした生地はもちろん、生地の風味、具がギッシリのベーグルは、オニギリみたいな愉快な楽しさがあり、あれもこれも食べたくなるほどのバラエティーの豊富さもお気に入りです。冷凍保存もできるので、朝食や夜食、夏場にも嬉しいですよね!

ランチタイムだけの営業ですが、
様々なベーグルと、前回は早くに売り切れてしまった大人気のベーグルサンドイッチの販売です。是非お気に入りを見つけに来て下さいね!


広告