週末は久しぶりに快晴!冷たい生ビールで喉を鳴らし美味しいご飯で元気をつけましょう♪

 
 

久しぶりの快晴!!

しかし朝から暑さに息苦しさを感じて、酸欠寸前でしたが、皆さんは大丈夫でしたか?兎にも角にも、溜まりすぎた洗濯ものをつぎつぎと洗って干して……

汗だくの自分を丸洗いしたい気分です(^^;)

ふと、風にのった洗濯物の香りに包まれ、一安心なのかな…?癒されました。

お母さんや主婦の皆さんも今日は朝からたいへんだったでしょうね!
あちこちのベランダでも同じ光景が(笑)布団を叩く音もかなりGoodでした♪

  

今日の我が家は、長生きして側にいてくれた大事な家族の命日でもあるので、お花を飾り、夜は大好きだったササミ肉を買って、思い出しながらみんなで霜降りを食べようかなぁ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
湿っぽくなっちゃいましたね(笑)
すみません。

さぁて!いよいよ梅雨開けして夏本番の週末ですねー。



 
週末は快晴

大きく強く、まさかの復活したノロノロ台風12号の影響が心配された週末のお天気でしたが、この土日とも晴れて、厳しい暑さになるみたいです。
猛暑日になる所もある見込みです。また、寝苦しい夜が続きそうです。
お出かけされる皆さんは、車中の暑さ対策や、台風情報を見ながら楽しんでくださいねっ🎵

 

睡眠中の熱中症

寝ている時も熱中症にかかることがあります😱
寝る前に水を飲んだり、エアコンを上手く活用して、しっかり睡眠を取るなどして、体調を崩さないよう、お気を付けください。
ご家族やお子様、ペットのお昼寝も気をつけてください。m(_ _)m
 

 
土用の丑の日

贅沢ですが、たまにいただく鰻も良いですね!我が家も美味しく焼きあがった鰻、白焼きをワサビ塩でいただきました♡
冷たく冷やしたグラスと、小さなサプライズ、鰻に負けない栄養豊かなお食事をご用意して、今夜も皆様のご来店をお待ちしています。
 

 






19:00 OPEN

旬の台所 & BAR little DOJINBAR
旨いつまみに旨い酒
Seasonal food、Local produce


「食は、命の根源である」
本日も畑や海からの恵み、スタミナ抜群のお肉料理まで目白押しです。食を通じて季節を感じる楽しみ、チカラ強い華やかな旬の恵み、食材に感謝をこめて、熱々のお食事に真心をこめて、灯りをともしてお待ちしています。
ほっこりと安らぐ空間と流れる時間、和気藹々と広がる会話、お食事を囲みながら、ゆっくりと寛ぎ、お楽しみください。

当日のお席のご予約も承っております。
お気軽にお電話ください。

0563-53-3800
heart_hand



本日のオススメ: PICK UP!

梅雨明けしたものの、台風の影響でジメジメした天気が続いています。雨に濡れて夏風邪をひかれてる方も少なくありません。
夏本番の暑さの前に、冷たいものばかりではなく、やはり栄養バランスのよい食事を心掛けて、免疫力・体力UP!! 先ずはこの夏を満喫ましょう!
この時期の美味しい旬の食材、美ボディーのためのお食事を中心にご紹介します。


毎月29日は、肉の日 ٩(ˊᗜˋ*)و
すこし早いですが、☀️暑い日には豚肉☀️
こちらをオススメします。


地元の良質豚肉を産地直送
今夜おすすめの豚肉は地元産の「もち豚」と、「やまと豚」地元だからさらにさらに新鮮そのもの!

「もち豚」は普通の豚肉や、ほかの肉では味わえない、もっちりした食感と豚肉特有の臭いもなく、脂身がサッパリして程よい甘みがあります。そして抜群の栄養価を含んでいます。サッと湯がくしゃぶしゃぶで味わうことで「もち豚」の良さがいっそう際立ちます。
栄養バランスを考え、長崎の島原素麺とあわせた冷製仕立てにします。

「やまと豚」は、有機野菜とあわせたローストポークや、豚肉の甘味や旨味にあうフルーツなどで作られたヤンニョムだれに漬け込むプルコギなどでお召し上がりいただいていますので、味はお客様の方がご存知だと思いますが、三重県のクィーンズポークに並ぶくらい旨味のハッキリした豚肉で、私も大好きです!今夜は人気のプルコギです。丼でも最近はリピーターの皆様に丼でも食べていただけるので嬉しいですっ♪


もち豚
疲労回復や高血圧予防、美容等に効果があるビタミンEが一般豚の7倍も含まれています。きめの細かい柔らかさと、ほんのりと甘みのある奥深い香りは牛肉にも負けない味わいです。
 
やまと豚
数々の賞を受賞し、甘い脂の旨味、きめ細かで柔らかな肉質、風味のよい上品な香りのする「やまと豚」は、多くのグルメや有名料理人の皆様から認められた本物の味わい、日本が誇る豚と言われています。
「安全・安心」が生み出した「おいしさ」を味わってお確かめください。





西尾産 もち豚と焼きなすの島原素麺
 
お素麺って茹でて、氷水で冷やして麺つゆでいただく、、、。
いかにも夏の食べ物というイメージが強いですよね!もちろん、とても美味しいんですが、お味噌汁、チャンプルー、サラダ、温麺、和え物、さらに四季それぞれに色々な食べ方があり、メイン料理になったり、お酒のおつまみにもなりますね!

それよりも最近気づいたのは、素麺の味。愛知県なら安城の和泉製麺も有名ですし、三輪素麺、揖保の糸など、いろいろありますが、味わい、食感、まったく違うんだなぁーっと実感しています。
皆さんは、食べ比べてみたことありますか?(笑)

今夜は、長崎県の「しまばら素麺」をお楽しみください。



やまと豚のプルコギ Pork Bulgogi (Korea)
 
数々の賞を受賞し、甘い脂の旨味、きめ細かで柔らかな肉質、風味のよい上品な香りの「やまと豚」と、豚肉とプルコギのヤンニョムだれとの旨味と相成り、今夜オススメの最高のご馳走です。
 
プルコギ


todays-ideas
ビタミンB1の豊富な豚肉は、炭水化物のバケット、パスタ、ご飯といっしょに食べて、糖質をエネルギーにかえて、疲れのもとを分解し元気になりましょう!
(疲労回復、熱中症、梅雨バテ・夏バテ、ストレスなどにオススメです。)

image.pork-yamato
 

品種改良により、すぐれた肉質と病気に強い体質が実現したブランド豚「やまと豚」
国内の指定牧場で種豚の生産から育種、餌・環境など全て徹底した管理、豚の肉質や健康面を意識した天然ミネラルを含む独自の飼料、体に良い活性水を与えられ、 ストレスのない快適な環境でのびのび健康に育っています。


特徴:やまと豚はここが違う!
・ 活性エネルギーが高く、健康に良い
・ きめ細かな肉質で、臭みが無く柔らかい
・ 脂肪には甘みがあり、風味が良い
・ 調理してもアクが出にくい



こちらもオススメ!!!
ちょっと一杯のおつまみに。

幡豆産 小鯛の酢漬け
 
梅雨時期は、食中毒になりやすく、又、胃腸の調子も崩しがち。( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
酢の物は、身体によいといいますが、どんな効果があるかご存じですか?
疲労回復だけでなくいろんな効果があるんです。お酢で夏を乗り切りましょう!
 

    疲労回復
    酢は、酢酸が主体。酢酸は、糖分と一緒にとることで、疲労回復に役立つ報告等もある。
    南蛮漬け、酢豚、酢漬けなどの酢の物は最適!
    静菌効果・殺菌効果
    具体的な抗菌効果としては、【サルモネラ】【ぶどう球菌】【腸炎ビブリオ】などといった食中毒菌に対して、著しい静菌効果・殺菌効果が発揮されることが分かっています。
    便秘解消
    抗菌効果により、腸内の有害細菌を減らし、腸内の働きが活発になることで、便意がスムーズになるといった効果が期待できます。
    口臭予防
    抗菌効果により口腔内や消化器官の有害菌に対し雑菌の繁殖を抑えることで、口臭予防ができる。
    胃もたれや消化不良を防止
    唾液の分泌を促して、胃の働きを活発にして、消化を促進する働きがある
    アルコールの吸収を穏やかにする
    飲酒前に酢を飲むことで効果があるといわれています。(空腹時は、避けましょう)
    二日酔いが治る
    お酢には肝臓の働きを活発にして、代謝機能を促進する働きがある
    食欲増進
    胃液の分泌を促進して消化酵素の働きを活発にするため。
    ダイエット
    酢酸によるエネルギー燃焼、アミノ酸による脂肪分解など、ダイエットに役立つ効能が豊富。
    高血圧の予防
    血管を拡張して血液の流れを良くして、血圧を下げる。
    冷え解消
    血流改善効果で冷え性も軽減
    カルシウムの吸収率向上
    ビタミンCやビタミンEを効率的に摂取できるようサポートする働きもある。
    血液がサラサラ
    血行がよくなることで(血液の循環)、肩こりや手足のしびれなどに効果、新陳代謝もよくなる
    血中コレステロール値を下げる
    実際にミツカングループの研究で、血中コレステロール値が高い人を対象にして臨床試験を実施した結果、毎日15ミリリットル以上のお酢を摂取することで、血中コレステロール値が低下するということが実証されています。
    ストレス解消
    お酢は精神安定に欠かせないカルシウムの吸収を良くするので、ストレス解消には「お酢+カルシウム」を。

  
お酢の取り方に注意!
食中か食後がベスト:空腹時は胃酸の酸度が上がっていることが多く、そこでお酢を摂取してしまうと胃壁が荒れる原因にもなるので注意が必要です。
食中に摂れば、血糖値の急上昇を抑制する働きがあるのでダイエットには効果的、食後に摂れば胃液の分泌を促進し、食べ物の消化を助けてくれます?
 



幡豆産 ハシキンメのマリネ
 
暑かった一日の終わりの一杯に、お食事前の前菜やサラダにピッタリ!!
マリネは、ベストな一皿です。
 
本日の魚介のマリネ
click.red


25 Today’s ideas
美味しい「ハシキンメ」は、ビタミンB1が多く含まれている魚なので、バケットやパスタなどとあわせた夕食の前菜に、とくにオススメです。 
got aidea 



幡豆産 メジロの天ぷら 西尾抹茶塩添え
 
天ぷら好きなお客様も多くいらっしゃいます♪   私も大好きです。

季節の食材をシンプルに旨味を味わえる天ぷらは何と言っても「揚げたて」が1番美味しいですよね!しかし、なかなか上手に出来なかったり、お家では大量の油の用意も大変ですから 外出の際の食事の醍醐味かもしれません ( ^_^ )

新鮮な食材だから美味しい天ぷら。丁寧に下処理された綺麗なメジロはサクサクカラッと揚げられた食感とメジロのふんわりとした香りを合わせてお楽しみ下さい。
 



幡豆産 真鯵のたたき 氷冷仕立て
 
フライや干物、食卓でもおなじみのアジ。
初夏から夏にかけてが旬! で、これから脂がのって益々おいしくなる注目の魚です。

「味」がいいから「アジ」!? に由来するという説や、「おいし過ぎて参る」からきているというお話もあるほど。あの深い旨味は、そんな諸説も納得のおいしさですね!

なにをしても美味いアジですが、新鮮ならやっぱり生食が抜群です。「なめろう」より鯵本来の味わいを楽しめる贅沢なお楽しみです!そのままお刺身で食べるのも美味しいですが、ちょっと一手間加えた「タタキ」にアレンジします。
  
25TODAY’S IDEAS
 
たたき丼
熱々のご飯に溶け出す「鯵」の旨味が、たまりません。酒の肴に、ご夕食、〆にと、お好みでお選びください。
 

 

鯵は、脂と旨味のバランスが良いことが最大の美味しい理由。美味しいだけじゃなく栄養のバランスがよく、様々な栄養が豊富です。「脂ののった」という表現がありますが、健康のためにEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸の多い新鮮な青魚をたっぷり食べよう!

食後のデザートもオススメです。
 
杏仁のジェラート
 
人気デザート、杏仁ジェラートの復活!!
滑らかな舌触りの杏仁豆腐を食べているようなジェラートです。スッキリした甘さは、お酒やお料理を選ばず、男性の方にも食べやすいジェラートだと思います。

ほんのりと甘く
ふんわり 杏仁の香り
ひんやり 冷たさと一緒に口に広がる
余韻までが至福の時間ですね!
お食事やお酒のあとに、これからの時期、冷たいデザートでサッパリと〆にオススメです。
 

杏仁ジェラート
中華を食べた後に杏仁豆腐を少し食べると、それまで食べた美味しかった食事の満足度がグーンとアップするようで嬉しくなりませんか。(笑)

 

オリジナル杏仁フロート

杏仁ジェラート+コーラ
冷たいコーラを飲みたくなる時ってありますよね?!こんな季節は炭酸で喉をシュワシュワーっと、サッパリさせたい。
コーラに杏仁の香りが混ざり合うと、チェリーコーラに♡♡♡
これ、個人的な飲み方なんですが、ほんとに美味しいので、メルマガをご覧の皆様にオススメしちゃいます!(笑)

 

杏仁とジャスミンティー・フロート

ジャスミン茶と杏仁フロートをあわせた、優しい品のよいフロートです♪



ココナッツオイルのアップルソテー バニラアイス添え
 
著名人から広がり、様々な健康効果があると話題のココナッツオイルです。

ソテーにすると素材にコクが増して美味しいんです。バニラの香りと仕上げのシナモンシュガーがアクセントとなって、より広がりのある美味しさが生まれます!
 

ココナッツオイルのアップルソテー
ココナッツオイルは、ヴァージンココナッツオイルの他にもいろいろとあり、副作用などがないように確認事項や、摂取量を守りながら扱う際には、くれぐれも注意も必要なようです。

 






 
店内には、多種多彩なオススメメニューがございます。
旬ならではの力強く、鮮やかな美味しさとパワーを蓄えた食材、日々の旬をお楽しみいただけるように様々な美味しいお料理をご用意いたします。

店内の黒板、スタッフに気軽におたずね下さい。お食事、おつまみ、アレンジメニュー、裏メニュー、お客様のお飲物やお好みに合わせて、当店自慢のシェフがご案内させていただきます。

一日の締め括りの時間を笑顔でお過ごしいただけるように、楽しみな一杯を、より美味しくする酒の肴、ご夕食をご用意いたします。
美味しく楽しい時間をゆっくりとお楽しみください。一日一楽
 




image.fs
 

little DOJINBARの駐車場にて開催!
美味しい移動販売がやってきます。
お昼ご飯、休憩時間、お買い物帰り、お仕事帰り、偶然の通りすがりなどにも。
日常に小さな美味しい出会いを、是非お楽しみください。Enjoy a delicious encounter.
http://littledojinbar2011.wix.com/food-stall

出店者さん募集
美味しい楽しみを運んでくださる、移動販売をされてる皆様、出店をしてみたい皆様からのご連絡をお待ちしています。
詳しくは、こちらからお問い合わせください。

 





 





Fundraising for Nepal
「募金箱設置とご協力のお願い」

詳しくは、こちらから。
 
店内にて、募金箱を設置させていただいています。ご来店くださったお客様にお願いがあります。よろしければ、私達とともに気持ちを寄せ合うネパールへの募金の活動にご協力ください。宜しくお願いいたします。
 

広告