本日は、美味しい海の恵みをいただきましょう!「魚の日」

 

 
サンマ初競り
北海道東部太平洋沖でサンマ流し網漁が7月8日に解禁され、水揚げされた「サンマ」が、市場に入荷し、初競りが行われました。


最高値は1キロ 7万円超えのご祝儀価格とか。。。


名古屋で初競りは、入荷少なく、サンマ1匹3000円
北海道近海で水揚げされたサンマの初競りが10日、名古屋市熱田区の市中央卸売市場では、入荷量が極端に少なく、ご祝儀相場ということもあって、高い物で1匹当たり約3千円で競り落とされたそうです。

高騰する値段については、今は悪天候で出漁する船が少なかったためで、8月後半から9月ごろには、入荷量も増えて、価格も落ち着く見通しだそうですが・・・

旬の楽しみを味わっていただきたいlittle DOJINBARとしては、冷や汗を感じながら、少し先の秋を思いつつ涼みました(笑)
私たちは手頃な価格で、美味しさを楽しく味わえるのだろうか。。。

 



fish day


昨日、たまたまスーパーで見かけた北海道産のサンマに足が止まりました。
本当にキラキラ、ぴちぴちしていて綺麗だったことしか覚えてませんが、目からパワーを吸収!しばらく眺めてましたが(笑)
買う気はないから、運良く価格は見ませんでした。(´∀`;)


今夜は魚の日、美味しい魚介メニューを是非お召し上がりください。






19:00 OPEN

旬の台所 & BAR little DOJINBAR
旨いつまみに旨い酒
Seasonal food、Local produce


「食は、命の根源である」
本日も畑や海からの恵み、スタミナ抜群のお肉料理まで目白押しです。食を通じて季節を感じる楽しみ、チカラ強い華やかな旬の恵み、食材に感謝をこめて、熱々のお食事に真心をこめて、灯りをともしてお待ちしています。
ほっこりと安らぐ空間と流れる時間、和気藹々と広がる会話、お食事を囲みながら、ゆっくりと寛ぎ、お楽しみください。

当日のお席のご予約も承っております。
お気軽にお電話ください。

0563-53-3800
heart_hand



本日のオススメ: PICK UP!

梅雨にはいり、風邪や倦怠感などの体調を崩されてるかたも増えてきていますね!しっかり食事をとって、天気に左右されないよう体力をつけて乗り切りましょう。この時期にカラダに良く、美味しい旬のお食事を中心にご紹介します。



グリーンキャビア
 

ミネラルと栄養豊富でヘルシー!な「海ぶどう」広がる潮の香り、新鮮なプチプチ感は、海ぶどうの醍醐味。日焼けや紫外線を浴びた暑い日には、栄養補強しながら、美味しい、サッパリおつまみに最適です。
 
沖縄の食材なので夏のイメージがありませんか?
流通している海ブドウはほとんどが養殖物なので基本的に通年出荷はされているようですが、夏の暑い時期は海水温が上がり房が痩せてしまい、冬は寒くて萎んでしまうようです。

  
実は、美味しい海ブドウが食べられる旬の時期は、春と秋と言う事なんです。
海ぶどうに多く含まれているミネラルは、人間に必要な生理機能を補助する成分です。食物繊維も多く含まれており、腸内環境を整える効果があります。
ヘルシーなだけじゃなく、体にとっても良く、必要なミネラル成分が豊富に含まれており、高血圧や生活習慣病の予防に効果がありますし、お肌に張りと潤いを与える保湿力のある成分で注目されている、ヒアルロン酸・フコイダン・カウレルパラセモサエキス等も含まれます。
日常生活で、カリウムやマグネシウム 、鉄分といった不足しがちでありながら、➕美容にとってとても大切な成分を豊富に含んでいる「海ぶどう」は、海草類の中でも肌荒れ対策などの美肌効果が秀でていると考えて良いみたいです。




北海道産 牡丹海老の旨味酒蒸し

 
食感、甘み、旨味の全てにおいて充実した海老の牡丹海老。口のなかにしっかりと残る牡丹海老の存在、海老好きなら食べ応えのあるプリッとしたサイズ感も嬉しいはず。

その食感と十分な甘みが、酒と相成り、コクが立ち上る素晴らしい香りの酒蒸しは、絶品!!

 

( 写真は、鱈と牡丹海老の彩り酒蒸しです。)

 
 
春と秋が旬の牡丹海老ですが、実際には、春と秋以外にも活ボタンエビが出回ります。夏場にもボタンエビがあります。日本海で獲れたボタンエビなどは、時期が異なるので、夏にも美味しい牡丹海老が食べれるわけですね!



エイヒレ 一夜干し
 
軟骨と身のバランスも良く、コラーゲンもたっぷり!とても健康的で美味しい一夜干しは、旨味も濃く、焼くと香ばしい香りが広がり、酒の肴に最適です。





食後のデザートもオススメです。
 
杏仁のジェラート
 
人気デザート、杏仁ジェラートの復活!!
滑らかな舌触りの杏仁豆腐を食べているようなジェラートです。スッキリした甘さは、お酒やお料理を選ばず、男性の方にも食べやすいジェラートだと思います。

ほんのりと甘く
ふんわり 杏仁の香り
ひんやり 冷たさと一緒に口に広がる
余韻までが至福の時間ですね!
お食事やお酒のあとに、これからの時期、冷たいデザートでサッパリと〆にオススメです。
 

杏仁ジェラート
中華を食べた後に杏仁豆腐を少し食べると、それまで食べた美味しかった食事の満足度がグーンとアップするようで嬉しくなりませんか。(笑)

 

オリジナル杏仁フロート

杏仁ジェラート+コーラ
冷たいコーラを飲みたくなる時ってありますよね?!こんな季節は炭酸で喉をシュワシュワーっと、サッパリさせたい。
コーラに杏仁の香りが混ざり合うと、チェリーコーラに♡♡♡
これ、個人的な飲み方なんですが、ほんとに美味しいので、メルマガをご覧の皆様にオススメしちゃいます!(笑)

 

杏仁とジャスミンティー・フロート

ジャスミン茶と杏仁フロートをあわせた、優しい品のよいフロートです♪



ココナッツオイルのアップルソテー バニラアイス添え
 
著名人から広がり、様々な健康効果があると話題のココナッツオイルです。

ソテーにすると素材にコクが増して美味しいんです。バニラの香りと仕上げのシナモンシュガーがアクセントとなって、より広がりのある美味しさが生まれます!
 

ココナッツオイルのアップルソテー
ココナッツオイルは、ヴァージンココナッツオイルの他にもいろいろとあり、副作用などがないように確認事項や、摂取量を守りながら扱う際には、くれぐれも注意も必要なようです。

 






 
店内には、多種多彩なオススメメニューがございます。

旬ならではの力強く、鮮やかな美味しさとパワーを蓄えた食材、日々の旬をお楽しみいただけるように様々な美味しいお料理をご用意いたします。

店内の黒板、スタッフに気軽におたずね下さい。お食事、おつまみ、アレンジメニュー、裏メニュー、お客様のお飲物やお好みに合わせて、当店自慢のシェフがご案内させていただきます。

一日の締め括りの時間を笑顔でお過ごしいただけるように、楽しみな一杯を、より美味しくする酒の肴、ご夕食をご用意いたします。
美味しく楽しい時間をゆっくりとお楽しみください。一日一楽
 




image.fs
 

little DOJINBARの駐車場にて開催!
美味しい移動販売がやってきます。
お昼ご飯、休憩時間、お買い物帰り、お仕事帰り、偶然の通りすがりなどにも。
日常に小さな美味しい出会いを、是非お楽しみください。Enjoy a delicious encounter.
http://littledojinbar2011.wix.com/food-stall

出店者さん募集
美味しい楽しみを運んでくださる、移動販売をされてる皆様、出店をしてみたい皆様からのご連絡をお待ちしています。
詳しくは、こちらからお問い合わせください。

 





 





Fundraising for Nepal
「募金箱設置とご協力のお願い」

詳しくは、こちらから。
 
店内にて、募金箱を設置させていただいています。ご来店くださったお客様にお願いがあります。よろしければ、私達とともに気持ちを寄せ合うネパールへの募金の活動にご協力ください。宜しくお願いいたします。
 

広告