今夜も旬の美味しい彩りが皆様の食卓から元気付けます!お花見帰りに是非いらしてください。

20140406-151349.jpg20140406-152106.jpg

皆様、こんにちは。
little DOJINBARです!!

今週は店内の桜を眺めながらくつろぎの時間
温かなご夕食を楽しんでいただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今宵も皆さまと一日一楽
楽しみに営業をいたします。
m(_ _)m♪

今夜のオススメメニューを含めて
開店までの時間
少しお話しを書かせていただきます♪

桜のおかげか
花見ついでか
久しぶりのお客様のお顔にも沢山の皆様に足を運んでいただき
出会う事ができました (人”∀”o)

ありがとうございました!

20140406-162307.jpg

20140406-162253.jpg

昨夜に続き、今朝も雨が少し降り出したり
何かと不安定なお天気も続きましたが
ポカポカ陽気の週末。
皆さん、お出かけされていますか?

今は正に桜一色の町並み
ふわふわと優しい薄いピンク色が気を緩めてくれるようですねっ!。

20140406-152308.jpg

今週末がいよいよ見納めのようですので
桜の咲くもとには沢山の人が集まり
見上げる姿が見受けられ楽しそうです♪

西尾にも沢山の綺麗に咲く桜があります。
little DOJINBARの裏にも
山下町にも一本 私も大好きな桜の木があります。

ぶらぶらと花見がてら
夜桜がてら
夕食にlittle DOJINBARへもいらしてくださいね♡


Today’s special

20140406-152227.jpg

今夜の特にオススメしたいのは
旬ものに敏感な皆さんや酒好きな皆さんへ♡

初物の幡豆産 シャコ
⚫︎幡豆産 シャコの釜あげ

⚫︎一色産アサリの酒蒸し

⚫︎ホタルイカと新玉ねぎと吉良トマトのバルサミコマリネ

⚫︎幡豆産 鳥貝 & キスのお刺身

お好きなお飲みものに合わせて
先ずは、こんなスタートから今夜は始めてみませんか?

20140406-152213.jpg

今日はオススメに合わせて
生で食べるお刺身をメインにお魚などのお話しを♪

お魚はヘルシーですし、栄養価も高く、カロリーも低いのでお刺身はダイエットには持ってこいの食べ物な事はご存知でしたか?

刺身のメリットは豊富なタンパク質にもあります。
魚の栄養面での特徴として、
身にタンパク質が豊富に含まれている事。
特に皮には脂質や亜鉛・コラーゲンが多く
血合いには鉄やビタミンB1・B2が多く含まれています。

刺身・焼き魚・煮魚のどれをとっても
様々な調理法でも栄養素のいずれかが
どこかで損失してしまいます。

魚を煮たり焼いたりすると、身から魚汁や脂肪が流れてきます。
魚汁にはアミノ酸や水溶性のビタミン類などが含まれ
脂肪には生活習慣病の予防・改善に役立つ
“エイコサペンタエン酸(EPA)”
“ドコサへキサエン酸(DHA)”
などの不飽和脂肪酸や脂溶性ビタミンが多く含まれています。
加熱すれば、これらの一部は必然的に失われちゃいます(^^;)

お刺身みたいな“生”で食べることで、身に含まれる栄養素を全て摂取することができます☆★
果物や野菜のように皮を除く場合に言われるような、この分の栄養素はとれません。

煮魚では
酢(酢酸)を少量でも加えれば、
骨からカルシウムの一部が溶けだすのでカルシウム摂取量が増加するうえに、
酢の効果で鉄や亜鉛などのミネラルの吸収率が高まります。
勿論、骨まで柔らかく食べられる事も利点にあります!

焼き魚の場合にも、
ポン酢やレモンなど酸味のあるものをかければ、皮に多い亜鉛などを効率よく体内に取り込むことができますよっ♪

とはいえ
魚は種類や鮮度、嗜好によって、美味しさや適した調理法が異なりますよね!

1回の食事で摂取できる栄養素を気にするよりも
「魚を美味しく食べること。」
すなわち “魚料理を楽しむこと”を考えた方が良いと思います。

刺身、フライ、ムニエル、グリル、カルパッチョ・・・
食べる機会を増やすことで、
結果的にはコンビニやインスタント食品のような炭水化物の過剰摂取やサプリメントのような栄養補助食品など食生活における不足している
栄養素を補充して行くことにつながります♡

次に、魚の主成分であるタンパク質の
消化する時間なんですが・・
生の刺身 < 煮魚 < 焼き魚
となります。

消化時間は短い方が、胃腸には負担をかけないので、お刺身が良いということにもなりますよね!!

ですが、体質に合わないものやアレルギーが出るもの
セール品、日にちが経っているものには気をつけて選んでいきましょう♪


消化を助ける酵素
酵素を効率良く摂るなら刺身や生肉を食べよう!

熱を加えると簡単に破壊されてしまう酵素を普段の食生活の中で効果的に摂取するためには、火を通さずに調理する方法で食材を食べる事が必要なんです。
最近では欧米的な食生活をしている家庭も多く、ほとんどの食材が加熱調理されているという家庭も少なくないと思いますし、食中毒などを懸念して生食を控えた料理が増えてるところもありますねっ。

しかし、料理の素材に酵素がせっかくたっぷり含まれていても、
調理過程で加熱してしまう事によって酵素が破壊されてしまうので、
食事によって酵素を摂取するためには、火を通さない生で食べられる
新鮮な食材を選ぶ事が必要なんです。

野菜や果物などはもともと生で食べても美味しいですよね♪
また、味噌や納豆などの発酵食品も、火を通さずに食べる事ができて酵素もたっぷり摂取できる食品として知られています。
焼き上げたトーストに
味噌にバターを混ぜた味噌バターを塗ったり、いかがでしょう?!
私は好きなんですが(^^)

それ以外にも、刺身や生肉
肉や魚でも非加熱調理されているものには酵素がたくさん含まれているので
その日の水揚げで得た新鮮なお魚を使った
お刺身や魚料理はlittle DOJINBARのこだわりの旬のひとつとして、皆様へパワーフードとしておススメしているんです♪

自宅でのお食事の場合でも
間違った食べ方をすると食中毒などの心配もあるので、きちんと「生食用」になっている新鮮な肉や魚を選ぶようにしましょうね!

刺身なら、
刺身用として販売されている新鮮な魚を選べば問題ありませんし、
肉もユッケや馬刺しなどが良いでしょう。
その中でも、鮮度が大切な牛のたたきには、脂肪を分解してくれるリパーゼという酵素がたっぷり含まれているので、少量でも満腹感があって
先にお話ししましたが、ダイエット効果もあるのだそうですよ♪

健康ブームなどから様々な酵素飲料があり、サプリメントやドリンクで摂取してる方もいらっしゃいますが
ちょっとした知識から食卓を見直すだけで、毎日バランスよく栄養、酵素を摂取する事ができますよっ♡


酵素を強化する「お酢」
「酵素食」に合わせて取り入れていただきたいのが「お酢」です。

お酢は単独でも、カルシウムの吸収を高めたり、血圧・血糖値を抑える作用があることが分かっていますが、食物酵素の働きを活性化する作用もあるのです。

生野菜の酢の物が、古くから日本の食卓にあったのも、やはり先人達が経験の中から体によいことを知っていたからに違いありません。

イタリアなどでも、「バルサミコ酢」と呼ばれるブドウの果汁を熟成させたお酢を、オリーブオイルとともに生野菜にかけて食べる習慣があります。
お酢と生野菜の組み合わせは、
世界中で広く健康食として愛されているようですね!!

今夜のオススメメニューからは
ホタルイカと新玉ねぎと甘い吉良トマトのバルサミコマリネはいかがでしょう♡

20140406-160304.jpg

Information

こちらも…再度みなさんへ
ご案内とご報告をさせていただきます。

20140406-152338.jpg20140406-153329.jpg



本日の告知 ( 1 )
音+食+縁 OPEN MIC 開催です!!!

20140406-153615.jpg


今日も告知〜〜♪ ( 1 )
おーぷんまいくへ 来てね!!の巻

OPEN MIC 「YOU’RE THE BEST IN THE UNIVERSE〜YOUR SPACE〜」
4月開催日は、4月16日(水)に決定!!

前回ご好評いただきました「泥松屋」が再び、皆様のステージとともに美味しいお食事をご用意いたします。
是非 ご出演及び、お食事にも皆様ご来店下さいますよう宜しくお願いいたします。


【 出演者のご応募・お問い合わせ 】
0563-53-3800 (littleDOJINBAR)
1、出演者名 
2、演目ジャンル
3、参加人数

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

音+食+縁
皆様の楽しい食卓を彩るキッチンには、出店に “ まっちゃん焼き鳥 ” を迎えて、little DOJINBARとのコラボ飯「 泥松屋 」を舞台に開催させていただきます。ヽ(o´ ∀`o)ノ

目玉となるコラボメニューも、前回 好評のキャベツサラダや人気メニューを片手に、今回も何にしようかと…
ワクワクしています♡

まさに、OPEN MICの為だけの美味しい料理も盛り上げさせていただきますので、ステージと合わせて御堪能いただけますよう重ねて宜しくお願いいたします m(_ _)m♪

参加(ご来店)の皆さまを、出演者一同、まっちゃん焼き鳥 & littleDOJINBAR
楽しみにお待ちしています。

⚫︎お店は通常営業ですので、ミュージックチャージは、フリー!!

⚫︎皆様には、普段通りにお食事に、遊びにといらしていただけます。

⚫︎ライブイベントは、初めての皆様にもOPEN MICの寄り合いという、気さくに集い、皆様の豊かな個性が彩り描き出すアットホームな温い雰囲気を、気軽に楽しんでいただきたいですっ。
お一人様から、お誘いあわせでも
是非、お気軽にいらして下さい。

https://www.facebook.com/events/1428018697443245/

______________


OPEN MIC 「YOU’RE THE BEST IN THE UNIVERSE〜YOUR SPACE〜」「YOU’RE THE BEST IN THE UNIVERSE〜YOUR SPACE〜」
キミは宇宙最高!!!
皆様がナンバーワンになる時と空間は使い方次第、どーぞ目一杯輝いてください!!

一日一楽、この素晴らしいイマジネーションをステキな明日のために♪
国籍・世代・好み・ジャンルさまざまな違いを、あえてカラフルに混ぜ合わせた表現や交流の場づくりをしています。

ハンバーグに鮮やかな人参やほうれん草がある方が目にも体にも良いように、DBTは日常にささやかな彩りを添えるイベントで楽しい一日一楽をlittleDOJINBARの空間を通して
その場に集う皆様が出会い、会話、心を通わせながら、心がより豊かになる交流の機会を
食卓を囲める一家団欒のような優しい時間をクリエイトしています。

《写真で見てみる?》
http://t.co/QhhgXgrbbB

《参考にご覧ください》
https://kitchendojinbar.wordpress.com/2014/01/16/info-openmic2014/

20140406-153654.jpg



本日の告知 ( 2 )
Japan tourの皮切りを皆さんと三河から〜の巻!!



世界からは、「THE DOLOMITES (DJ Set) with NATSUMI SUZUKI (from 米)」

世界で活躍するダンサー「NATSUMI SUZUKI」

国内のみならず世界に橋をかけて活躍する「EKDDIK」
「TEX & SUN FLOWER SEED (Trio Ver)」
「藤井悟 aka SATOL.F (Caribbean Dandy)」
「TXAKO (Japonicus)」
「TAGOOD (Rebel Fiesta Party)」

このDOLOMITESジャパンツアーを最高に盛り上げるOPENING DJsは、地元から
「yotamiyachi」
「BASSAN」

会場も初のNeverlandでワクワクしないわけがないっ☆★
出店には、DOJINBARが厨房で皆様のお腹を満たします♪

今回のDOJINBARTY!縁奏会も豪華で賑やかに皆様と陽気な春を楽しんでいきますっ!!
平日の開催ですが、平日を楽しく過ごせば週末まで楽しく頑張れるんですよねっ♪
是非、この機会に遊びにいらしてくださいm(_ _)m☆★


【前売り券ご予約開始!!】
● Neverland (0563-56-8886)
● little DOJINBAR (0563-53-3800)

/////////////////////////////////////



THE DOLOMITES with NATSUMI SUZUKI JAPAN TOUR 2014
DBT + Neverland presents DOJINBARTY!縁奏会@Neverland
愛知県西尾市上町焼山22-3 2F
( 地図: http://goo.gl/maps/3JeEx )

2014年 4月24日(木)
● adv ¥2000 (別途1d)・door ¥2500 (別途1d)
● open 19:00〜
● Shop: little DOJINBAR (food)
● Ticket & Info:
・Neverland (0563-56-8886)
・little DOJINBAR (0563-53-3800)

◉ Line Up:
・THE DOLOMITES (DJ Set) with NATSUMI SUZUKI (from 米)
・EKDDIK
・TEX & SUN FLOWER SEED (Trio Ver)

◉ Opening DJs:
・yotamiyachi
・BASSAN

◉ DJs:
・藤井悟 aka SATOL.F (Caribbean Dandy)
・TXAKO (Japonicus)
・TAGOOD (Rebel Fiesta Party)

[ 詳細はコチラ ]

http://wp.me/p1ZZVC-lS

[ FBツアーページ ]

https://www.facebook.com/events/1459659170924613

/////////////////////////////////////


Profile:

⚫︎ yotamiyachi
Techno, minimalを軸に様々な曲をミックス。
イベントクルーXXXXでのパーティーや、自身のイベント「TECHNOTRIBE」、「Sa-bisu」by XXXXなど様々な場所でDJをプレイ。
2012年より、テクノユニット「SELF CONTROL SYSTEM」を結成し、楽曲作成も行っている。

⚫︎ BASSAN
99年DJ活動開始。
01年に自身がオーガナイズするイベント【NEW CIRCLE ROCK】を立ち上げ、グッドモーニングアメリカ、TOTALFAT、稲川淳二等が出演。
UK ROCKからMELODICPUNKまで幅広く選曲し、これまでにCASH CASH、FACT、QUIETDRIVE、BIGMAMA等と共演。
現在はrock bar Neverlandのオーナーとしても知られている



DOLOMITES – Japan Years Revisited : Volume One Preview by Dolomites

http://soundcloud.com/dolomites/dolomites-japan-years

広告